grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オーイ❤メメントモリ 完全版  

34歳の誕生日を前に、
ちまたで“青春映画の最高傑作!”との呼び声の高い
「桐島、部活やめるってよ。」を観る。
んん~っ!ヒエラルキーのリアリティーが自分の高校生活と重なったり、
ゾンビ好きの僕のツボを突いてくれたり、とても良い映画~なんて感じたり!

南海トラフ巨大地震の被害想定が発表され、
あまりの恐怖に、普段新聞を読まない僕もがっつり熟読~。
そんな次の日にフィリピンで地震発生。津波注意報発令・・・。
海沿いの我家では、
「もし地震がきた場合、助かる自信って・・・ないよね。」
と、この時「死」というモノについて2人で考えてみたり~。
そう云いながらも一応、避難してみたり・・・。

そしてそのまま34歳を迎えた僕は、
日々「死」へと向かって生きているんだな~なんて事も忘れ、
またいつもの毎日へ戻っていたり~。
終わり~。

“「死」に近づくほど「生」が見えてくる。
いまを生きる人におくる、あかるい「死生観」の教科書。”
NEOBK1294190_convert_20120909151809.jpg

『オーイ❤メメントモリ 完全版』 しりあがり寿 著

11年半に及ぶ「ダ・ヴィンチ」好評連載マンガ、未掲載も加えた全137話を完全収録っ!!

頬がこけ、ボサボサの髪、いつでもパジャマの上にドテラを羽織り、
病院のスリッパを履いている未だ名前の解らない瀕死の男。
そんな男が「死」のチラつく人生の中で、「死」と戯れる抱腹マンガ!
11年も連載され、瀕死と云われながら生き長らえたのだから、それはそれで笑えますっ!
時代背景もその年のニュース・時事問題をテーマに描かれていたので、
懐かしみながらページを漁れますよっ!

“3月11日、東日本大震災。
多くの人が犠牲になり、皆が「死」を身近に感じたことでしょう。
だけどあんなに酷いことがあっても世界は続いている。
死んだ人よりはるかに多くの人が今も生きている。
もしかしたら怖いのは天災そのものより、
不安にかられ自己的になった人々による社会の自壊の方かもしれない。
だからあんまり「死」を怖がっちゃダメなんだ。
ダメダメダメダメダメなんだよーっ!!”


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shakebrain.blog45.fc2.com/tb.php/911-d0649ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

