grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サブカル・スーパースター鬱伝  

すっかり御無沙汰となってしまった・・・
「死んでんじゃねえか?」と
わざわざ御来店してくれたお客様の件(笑)もあって、久々の更新ですっ!

最近の僕はと云えば、
相変わらず映画に明け暮れ、皆様と共に映画館に足を運びましょー運動実施中。
お客様の誘いもあって、ZAZENライブで年甲斐もなく暴れる始末。
そんなこんなでバチが当たったのでしょー、風邪をこじらせてはフラフラと。
終いには頭に打ち付けるかのような痛みを感じ、いざ病院へ~。
まー不健康な生活から来る外部の炎症との事で一安心ではあるものの、
やはり、日々年老いているのだな~としみじみ感じてしまった、とある10月末。

あと2ヶ月余りで今年も終わり・・・
1年があっという間!と感じるのも歳を重ねたからでしょーね。

昭和平成世紀末、ゼロ年代にIT世代、戦後団魂高度成長、バブル崩壊経済低迷 etc...
日本中のあれこれが変革する中、若者文化の一翼をになったサブカルチャー。
しかしそんなサブカルものも不惑を境に、なぜか心の落とし穴にハマるという・・・。
はたしてそれは真実か?ならばその実態は?
51YMQ5Ms+dL_convert_20120925132012.jpg

『サブカル・スーパースター鬱伝』 吉田豪 著

平成日本文化を担った現サブカル王者たちに
プロインタビュアーでプロ書評家 吉田豪が迫る不惑のサブカルロード!
「文系男子は40歳で鬱病になるって本当?」

リリーフランキー、大槻ケンヂ、川上正幸、杉作J太郎、菊地成孔、
みうらじゅん、ECD、松尾スズキ、枡野浩一、唐沢俊一、香山リカ、

という超豪華ゲスト11人が贈る抱腹絶頂インタビュー集っ!
「鬱は大人のたしなみです」など、数々の名言も此処から生まれておりまーす!

その他、吉田豪ラッシュが続いたので、ついでに!
5761bcfe5b474b1118c59e9b3724dadca1b0a29b_m_convert_20121023131640.jpg 1106206530_convert_20121023131722.jpg

『人間コク宝 まんが道』 吉田豪 著

御馴染っ!コク宝シリーズ第4弾は、こじらせた漫画家インタビュー集っ!

浅野いにお、花沢健吾、佐藤秀峰、福満しげゆき、福本伸行、小林よしのり、
板垣恵介、杉作J太郎、古泉智浩、小池一夫、若杉公徳、古谷兎丸 といった癖あり漫画家勢揃いっ!
密かに熟成された脳内宇宙のすさまじさを感じてみてはー!

『電池以下』 吉田豪×掟ポルシェ

ゲームに全く縁のないインタビュアー2人が、
毎回ゲストに関わる電気を使わないアナログゲームを話のタネに繰り広げる。
というコンセプトだったが、
結局、毎度御馴染の吉田豪ぶりが発揮されるわ~掟ポルシェ遅刻ばかりするわ~の、
曲者ゲストインタビューへと豹変した、爆笑インタビュー集っ!

松崎しげる、Mr.マリック、秋元康、藤岡弘からはじまり、
ザ・グレート・カブキ、車だん吉、楳図 かずお、
コロッケ、カイヤ、岸部四郎、根本敬、太田光代 etc...

思わず読んでみたくなる究極のインタビューがたっぷり詰まってます!

3作品とも、好評発売中~。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

get off a bus and ride on a cloud  

本格的な秋の訪れ“寒露”。
半袖だけでは、ちょいと寒いな~と腕をさすりながら、
真夜中にひとり「遊星からの物体X」を鑑賞~。
30年前にこんなスゴい作品があったのかー!と興奮のあまり、ビクビクしながら観ているもんだから、
気づけばこんな時間・・・、寒気と鼻水のエマージェンシーではじめて、
「あ・・・風邪引いたみたい。」と思った時にはもー手遅れってなもんです。

news0920_nanofingers_jk_convert_20121008131137.jpg

nanofingers / get off a bus and ride on a cloud

                         2100yen


作曲からエンジニアまでこなす音職人。
So Akashiのソロプロジェクトnanofingers 4枚目のアルバムが遂に登場ですっ!
クラシック音楽のコード、ドラマティックに展開される美しいメロディー、
繊細なビートメイキングが見事に融合した現代のエレクトロミュージックの決定盤っ!

実験と試行錯誤を繰り返しながら作り上げられた楽曲は、
もはや“nanofingers”というジャンルの完成をも伺わせるほどのサウンド!
美しく整理させたひとつひとつの音と、感情に訴えかけるメロディー×ビートが
心に深く深く沁み渡ります!

秋風に乗って聴こえてくるような、少しセンチメンタルな空気を漂わせるフワフワとした感覚・・・。
これからの季節にぴったりの一枚!好評発売中でーす!



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Alaska  

映画「トウキョウソナタ」と観た時に、ふとBGMが気になり、
音楽を担当したkazumasa hashimotoの存在を知ると共に、
発売している音楽レーベル“noble”のCDを扱う事になった。

world's end girlfriend、tenniscoats、Gutevolk、Serph、Reliq、velveljin etc...
超有名なアーティストを輩出するnobleから、
これまたカッコイイTシャツが登場ですっ!

48492015.jpg

48493373.jpg

ミヤギユカリ 「Alaska」 T-shirts 各3500yen

イラストレーター、アートブック作家として国内外で活躍するミヤギユカリによる
描き下しオリジナルTシャツ「Alaska」。

サイズは女性用としてXS (Ladies M)、男性用としてSとMの3サイズ展開。
ボディカラーは女性用にはバニラホワイト、男性用にはナチュラル!

トータル100枚の限定生産でーす!
boygirl_convert_20121006170333.jpg

また、ミヤギユカリのジャバライラスト詩集『シカ星』も好評発売中~!

deer_cover2_convert_20121006170422.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

秘密基地の作り方  

子供の頃、どこに秘密基地を作りましたか?

僕の秘密基地の思い出と云えば、
家の前の森の中、庭の木の上、押入れの中、廃車場の車の中、茶畑・・・。

捨て犬を拾ってきて森の基地で飼ってたが、夜鳴きがうるさくて苦情が来た事や、
車の基地で誤って火が付いてしまい、ボヤ騒ぎになって怒られた事。
捨ててあったエロ本を茶畑の基地で集めていたが、摘み時と共にエロ本も消えてしまった事もあれば、
押入れの基地でスコラのAV情報の切り抜きを溜めていたら、整理整頓されてた事、などなど。

ふと思い出すそんな懐かしき日々と共に、
秘密基地という空間作りや経験から社会性を学んできたんだな~と思わず納得。

20120516_himitsukichi2_v_convert_20121002142123.jpg

『秘密基地の作り方』 尾方孝弘 著 1365yen

日本キチ学会 設立者が贈る、秘密基地を徹底的に考察した唯一の書!

構想を固め、場所を見つけ、材料を集め、組み立てて、仲間と遊ぶ!
生きる力をたくましく育てる秘密基地作り。
子供から大人まで、2000にも及ぶアンケートから実際に作られた秘密基地をイラストと共に掲載し、
時代の流れ、発想性、空間作りのノウハウを取り込んでます!
また大人の秘密基地という事で、
建築家が秘密基地の設計図まで描いちゃうんだからびっくり!

巻末には読んだ後にそれぞれの秘密基地の思い出を描けるページもあるので、
子供向けワークショップの教科書としてもオススメです!

大人になっていく為に必要な遊びのひとつ『秘密基地の作り方』。
これは子供たちの生きる力を育む手助けとなる一冊に間違いないでしょー!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

