grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

tupera tupera  

絵本作家の中で「誰が一番好き?」と云われれば、
間違いなくtupera tuperaと答えるであろう僕。

亀山達也さんと中川敦子さんのユニット、tupera tupera。
その魅力たるや、何と云うかそのー、
絵本はこうあるべき!という固定概念を崩してくれているような、
柔らかいというか、マイペースというか、ふわふわしているというか・・・etc
のんび~りとした雰囲気がたまらなく心地良いんですっ!

そんなtupera tuperaさんの作品が立て続けに発売した今月!
一冊一冊紹介するのも面倒なんで、ドドンと3連発でご紹介っ!!

11tupera_big_convert_20120928155949.jpg

①『しろくまのパンツ』 1470yen

ありそうでなかった発想の賜物っ!
世界初っ!パンツをぬがしてからよむ絵本の登場でーすっ!
表紙のしろくまさんに真っ赤なパンツのスリーブケース。
まずはパンツをぬがして、ページをめくりましょー!

“しろくまさんのパンツがなくなっちゃった!いったい どんなパンツかな?”

と、いろいろなサイズや模様や形のパンツが
ページに型ぬきされていて、次のページをめくると誰のパンツかわかる!という
めくって楽しい型ぬきしかけ絵本っ!
相変わらずのユーモア溢れる展開に思わずニヤリ~、
最後のオチも「そーきたか!」と納得のラストですっ!

子供から大人まで楽しめるツペラ節たっぷりの傑作絵本です!

cover_obi.jpg

②『WONDER WORLD』  1995yen

2011年に開催した展覧会「WODER WORLD」の作品集っ!

木工の型抜き工場に転がっている余り木。
何かを作る為に、結果的に用がなくなった木の欠片をそのまま使い、
色を塗ったり、繋げたりとツペラ節の効いた偶然性を用いた作品「TSUMIKI DOLLS」。
それとは真逆の思い描いたまま木をカットした作品「WALL HANGINGS」。

偶然と必然から生まれたtupera tuperaのモノたちをギュッと詰め込んだ
豊かな表情の作品集は、木の温もりを感じると共に、
眉をひそめたり、クスッと笑ってしまう、そんな心地良い一冊っ!

今まで発売されてきた『かおノート』や『木がずらり』、
勿論『しろくまのパンツ』のキャラクターも登場しますよー!

tupera-thumb-380x511-1731_convert_20120928160144.jpg

③『How to play? -tupera tuperaのあそびかた- 』 1470yen

御存知っ!“Pooka+”シリーズの最新作は、tupera tupera特集ーっ!

つくること。あそぶこと。かんがえること。そして楽しむこと。
tupera tuperaの絵本は、「見る」「読む」だけではない、
新しい絵本とのつきあい方がたくさん見えてきます!
ひとつの型にはまらない新たな試みと意欲、
カラフルでユニーク、アート感も溢れる雰囲気、
それでいて木飾ってない親近感と温もり。

年齢も性別も国籍も関係ない、宝さがしのようなワクワク感が詰まった
tupera tuperaの世界を覗いてみたくはありませんか?
これは、10年間歩んできたtupera tuperaの歴史と作品を
“あそびかた”と称して紹介する、自由な発想溢れる一冊っ!

tupera tupera特製「HENSHIN MEGANE」も付いてきまーす!

3冊共に、好評発売中~。
もちろん、今までのtupera tupera絵本もありまーす! ふ~疲れた・・・。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Coyote復刊!  

たえず新しい冒険譚を求めたCoyote休刊から2年。
「復活を願う道しるべ」として、オオカミのイラストと共に
言葉を添えた黒田征太郎さん。

“何かっこつけてるんだ。たくさんのページでなくてもいいから、
ペラ一枚から雑誌をはじめろ”

そして遂に、旅を通して様々な風景を見たいという思いをそのままに
Coyoteが復刊致しましたーっ!!

CO0047_001_convert_20120924132006.jpg

Coyote No.47 『今、野坂昭如 』 1680yen

孤高の表現者、野坂昭如。
映画化された「火垂るの墓」「骨餓身峠死人葛」は、
戦争で失った人間の尊厳を教えてくれる。
歌手としては「黒の舟唄」「マリリン・モンロー・ノ・リターン」、
作詞家として「おもちゃのチャチャチャ」をヒットさせた。
新しくは「戦争童話集」のシリーズ刊行。
他にも落語家、政治家、百姓。その全部が広く、深く、軽く。

百の姓を持つ男 野坂昭如は、まさに今をもっとも映し出す世界観だった。

人間がどのようにして生きて、どのようにして死んでいくか。
未来へ贈る物語として、Coyoteは再刊行をはじめます!

好評発売中~。

※Coyoteバックナンバーも取扱中です!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Home  

夏から秋へと移ろう季節を想うとき、
人々は新たな装いを、木々は葉を色づかせ、
窓から入る光と風はやわらかな日だまりを作る。
フイルム越しに見えるどこか懐かしくて温かい、
いつかの帰り道にはghost and tapeの音楽がまたゆっくりと流れ始める・・・。

秋の定番アーティストの2枚目のアルバムが今年も登場!
47622621_convert_20120919140712.jpg

ghost and tape / Home  2100yen

心地よいノイズの感触と、
どこか朧げに見える景色の様な雰囲気そのままに、
『Home』というタイトルどおり、
温かな作品に仕上がっております!

オルゴールの様な可愛いらしい音から
旅の始まりを告げるかのようにアルバムが始まり、
異国の運河に沿って立ち並ぶカラフルな木造家屋さながら
全体の統一感を崩す事無く、個性溢れる楽曲が展開される。
アコースティックギターのメロディーが丁寧に繊細に重ねられ、
心地よく響く中で、小気味良いノイズがリズムを刻み、
まどろみを誘う・・・

フワフワと秋風に乗って漂う空気感が
ghost and tapeならではの飾らない透明感を映し出して、
家路に向かう夕方の、あの家の灯りが見えた瞬間の安心感にも似た
独特な温もりがたっぷり詰まった全14曲っ!



好評発売中~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オーイ❤メメントモリ 完全版  

34歳の誕生日を前に、
ちまたで“青春映画の最高傑作!”との呼び声の高い
「桐島、部活やめるってよ。」を観る。
んん~っ!ヒエラルキーのリアリティーが自分の高校生活と重なったり、
ゾンビ好きの僕のツボを突いてくれたり、とても良い映画~なんて感じたり!

南海トラフ巨大地震の被害想定が発表され、
あまりの恐怖に、普段新聞を読まない僕もがっつり熟読~。
そんな次の日にフィリピンで地震発生。津波注意報発令・・・。
海沿いの我家では、
「もし地震がきた場合、助かる自信って・・・ないよね。」
と、この時「死」というモノについて2人で考えてみたり~。
そう云いながらも一応、避難してみたり・・・。

そしてそのまま34歳を迎えた僕は、
日々「死」へと向かって生きているんだな~なんて事も忘れ、
またいつもの毎日へ戻っていたり~。
終わり~。

“「死」に近づくほど「生」が見えてくる。
いまを生きる人におくる、あかるい「死生観」の教科書。”
NEOBK1294190_convert_20120909151809.jpg

『オーイ❤メメントモリ 完全版』 しりあがり寿 著

11年半に及ぶ「ダ・ヴィンチ」好評連載マンガ、未掲載も加えた全137話を完全収録っ!!

頬がこけ、ボサボサの髪、いつでもパジャマの上にドテラを羽織り、
病院のスリッパを履いている未だ名前の解らない瀕死の男。
そんな男が「死」のチラつく人生の中で、「死」と戯れる抱腹マンガ!
11年も連載され、瀕死と云われながら生き長らえたのだから、それはそれで笑えますっ!
時代背景もその年のニュース・時事問題をテーマに描かれていたので、
懐かしみながらページを漁れますよっ!

“3月11日、東日本大震災。
多くの人が犠牲になり、皆が「死」を身近に感じたことでしょう。
だけどあんなに酷いことがあっても世界は続いている。
死んだ人よりはるかに多くの人が今も生きている。
もしかしたら怖いのは天災そのものより、
不安にかられ自己的になった人々による社会の自壊の方かもしれない。
だからあんまり「死」を怖がっちゃダメなんだ。
ダメダメダメダメダメなんだよーっ!!”

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

