grow books diary

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

YUCARI  

“わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。
おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。
時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つ事は僥倖を待つに等しい。
静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている。
たくわえられた力がなければ、時が来ても成就しないであろう。”  -松下幸之助-

8727_convert_20120330143528.jpg
毎回ひとつのテーマを掲げ、日本の伝統文化や生活習慣を紐解くカルチャー誌っ!

『YUCARI』

創刊号となるvol.1は、日本人の心のひとつ“桜”を特集。
桜の花を見た途端、私たち日本人は春を感じます。
春を感じれば、私たち日本人は新しい一年を考えます。
桜について調べれば、日本という国が見えてくるっ!
これからの日本や日本で暮らす為の
大切な何かを見つけられるマガジンの創刊に相応しい一冊です!

お花見の前に、桜の事を知っておけば
目の前に広がる春の景色も、少し変わって映るのかもしれませんよっ!


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

なみだ  

人は感情を表現するひとつとして涙を流します。
嬉しさの余り~
悲しさの余り~
悔しさの余り~
感動の余り~ etc...

onestroke-009.jpg
「循環」をテーマとした駒形克己さんの絵本が
多くのリクエストにより遂に復刊っ!!

『なみだ』  1470yen

種は遠くに運ばれて芽吹き、成長し、そして新しい種が育まれる。
水もそう。
雲になり雨になり循環する。
ヒトのからだは70%が水であり、これは海と陸地の比率と同じ!
老いてしわが増えるのは水分が抜けて乾燥していくから。
太古と今の地球の水の量は13.5億k㎥で、
ほとんど変わることなく循環していると云われます。
水は生き物にとって公平なものであると思います。

女の子の頬から落ちたひとしずくが、
木の根に吸収され、蒸発して空にのぼり、
ときには他者のなみだとして共有されながら世界を旅します。

自然界の営みがふくまれた絵本『なみだ』。
書店の一般流通には乗らない、紙質にまでこだわった
絵本のひとつの在り方を感じてみるのもいいかもしれませんねっ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

BACK 2 BACK  

“立ち上がろう、立ち上がることができるなら。
続けよう、続けることができるなら。”

15年ぶりに小説の筆をとった いとうせいこう と、
彗星のごとく現れた俊才 佐々木中 が、
東日本大震災を前に想像/創造した新たなる文学。
e0131776_10305323.jpg

『BACK 2 BACK』  1470yen

“BACK 2 BACK”とは
複数のDJが一曲ごとに、相手の出方を見ながら交互に曲をかけていくことで、
「フリースタイル」と同じく、ヒップホップの即興技法のひとつ!

この小説は
いとうせいこう×佐々木中の東日本大震災のあの日から
それぞれ一章ずつ、
打ち合わせ無しの即興でひとつの小説を書き上げた魂の叫びの攻防戦っ!
公式サイトにリアルタイムで募金を求めた奇跡の実験的小説となりました!

<未来からの言葉の洪水を私は再現している。
しかし今は誰もいないのだから、この声を聞いた君がすべてを書きとめているのだ。
「先祖よ、届かぬ者よ。
あなたがたは今、私たちにつながる赤子である。私たちの種子である。
私たちの幼い先祖よ、未来の子よ。
私たちの言葉を語れ。
そうでなくてあなたがたは生にどんな意味があるのか。」>



この作品の印税及び報酬の全額、出版社の利益の一部は
CIVIC FORCE、あしなが育英会に寄付されます。

善ノNation、応答セヨ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

little letter pt.5  

“3月。長かった冬も、ようやく終わりを迎える。
冬から春へ、季節の移り変わりとともに、
空も木も草も動物も目まぐるしくその色と表情を変える。
靄のかかった重苦しい空、へたをすると雪に変わってしまいそうな、
冬に逆戻りかというような寒空の日もあれば、
春を通り越していきなり夏になったかと錯覚させるような、
麗らかな日もある。

そんな移ろいやすい3月をどう過ごすか思いに耽るとき、聴こえてくる。

春風を待つ、そんな時に。
そして、春風を見送りながら・・・”

19989420.jpg
schole shopと雨と休日さんのみで限定販売されている

paniyolo / 3月が眠る  1500yen

ギターの音色が冬から春への風景に溶け合って
出会いと別れが織りなす清々しさとセンチメンタルな感情が
いっぱいに広がるインスト集となっております!

paniさんののんびりとしたギターを聴けば、
目鼻にキツい花粉症も少しは和らぐというものですっ!

“3月が眠る”良いタイトルですね~。

007_convert_20120323155843.jpg
そしてpaniyolo3年ぶりの新作『ひとてま』4/11発売を目前に
scholeのフリーペーパー発行ですっ!

『little letter pt.5』  TAKE FREE !!

今年scholeよりデビューしたyoshinori takezawa×pnoyolo、
旧友で親交の深い2人の心地良い対談特集です!
空想の世界から聞こえてくる音楽と、
日々の暮らしの中から聞こえてくる音楽。
そしてスタイルの違いを超えて2人が共有する感覚をお楽しみください!

読めばきっと彼らの音楽が聴きたくなります!

006_convert_20120323160022.jpg
そしてそして、
schole代表の菊地慎 写真集も発売っ!

Shin Kikuchi / Bologna  2100yen

scholeの空気感漂う美しい写真の数々。
ボローニャの冬の入り口、
季節の一瞬と異国の空気を写し出した
温もりを感じる一冊です!

scholeミュージックのお供にオススメです!

(※店頭ではサンプルのみ展示中~。)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

パンラボ  

“やっぱり日本人は米だよ!”なんて云ってはいるものの、
やはりパン屋さんの美味しそうな香りに誘われると断れない食いしん坊タイプな僕。
時に無性にパンが食べたくなる日もそう少なくありません~。

雑誌でもパン特集が多く扱われるこんな季節っ!
そんな中で異彩を放つこんな一冊が「そこそこパン好き」な僕の心を離さないのですっ!

0960000001792.jpg

『パンラボ』  1050yen

美味しそうな写真で読者のお腹を満たすような本ではない!
最初の1ページのみカラーで、あとは全てモノクロ仕様。
これぞっ「パンの図鑑」とも言うべき、味のある一冊です!

切り方によってパンの味が変わる!
こしあん&つぶあんの一般理論!
ベーグルのニュースクール&ニューヨークスクール!
クリームパン四カ条!
などなど・・・

それぞれのパンの断面図を見比べながら、
まるで研究でもしているかのような気分にもなれたり。
有名店のパンのみならず、コンビニのパンとも比べてくれている所が親近感湧きますっ!

愛パン家、行列のできるパン屋、パンライターの贈る基本から脱線まで、36レッスン!
222店舗、458種類をコンプリート!
ボリューム感たっぷりで1050yen!お買い得ですよっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

たのしい写真が撮れる107の方法  

思い出を残す手段としてカメラは必需品っ!
と共に、今ではファッションの一部としてもカメラは年々進化と遂げてますね~っ!
もはや携帯電話のカメラ機能は、デジタルカメラに勝るとも劣らぬ勢い!
それに輪を掛け、「Flicker」や「instagrum」などの写真共有サイトも主流化っ!
簡単にお洒落で空気感のある写真が撮れるまでになりましたっ!
写真を撮る事が身近になって、毎日の生活がもっと楽しくなる。
それぞれの観点で、カメラは更に奥深い世界へと魅了していくんでしょうね!

tanoshii00.jpg
10カ国以上で翻訳されている
世界で1番アヴァンギャルドで正統派なカメラレッスン!

たのしい写真が撮れる107の方法  1890yen

写真関連の雑誌・書籍は数多く出版されてはいますが、
カメラ好きはまず読んでおきたい1冊としてオススメですっ!

難しい専門用語は一切不要!
これは、楽しい写真が必ず撮れるようになる、107のシンプルなアイデアとテクニックを、
ユーモアあふれるエッセイと写真で解説した作品!
本書のコンセプトに沿って撮影していけば、
知らず知らずにいわゆる撮影方法の基本もすべてマスターできてしまう優れモノな一冊なんですっ!

「光の具合は写真を撮るうえで、とても重要な事!」というように、
掲載された全ての写真は太陽光のみで撮影されており、
それぞれの写真がどのような天候の中で撮られたものかを記している所も面白いですっ!

“部屋の中で読んでいる暇があったら、外へ出て、写真を撮っていたいだろう?”

まさに持ち運びながら拾い読み、実践へと活かす為の一冊っ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

窓辺から  

確定申告も終わり、とりあえずはホッと一息~なこの頃。
ムチウチの痛みも暖かさと共に和らぎ、
リハビリとして仕事後のランニングを日課としているのだが、
ムムム~、半年間も運動できなかったが故、身体が重い重い・・・。
それでもビッショリ汗をかいた後に飲む、チンカチンカのひゃっこいルービーは格別であり、
そんなんだから中年太りなんだよ~と云われても、これだけは止められないわけで。
プラスマイナスゼロ!という事で納得してるわけなんです~。

tonychantykettei_small_convert_20120310163826.jpg

growbooks店内BGMで好評な一枚っ!
Port of Notes、坂本美雨、おおはた雄一、ビューティフルハミングバード etcとの共演や、
スガダイローのライブやアルバム「スガダイローの肖像・弐」への参加を経て、
大阪の老舗レーベル“RAFT MUSIC”から満を持して登場っ!!

tony chanty / 窓辺から   2520yen

日々の心象風景を、風情と叙情をもって丁寧に紡いだ歌世界と心地良いメロディー。
しなやかさと力強さを同時に感じさせる歌声が魅力的なボーカル岡田規絵ソロユニット。

生活のリズムに寄り添う穏やかな癒しが
懐かしい思い出と共に春を待ちわびる、そんなのんびりとした時間が流れてくるかのよう。
そんな独特の空気がたまらなく愛しく、
それは、ろうそくの燈のように、どこか不完全なのだけれど温かい世界観を映し出してくれます。

窓辺から、今日から明日へ、
彼女から響く歌声は優しく、
そしてより強く光り輝く・・・。



好評発売中~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ナマケモノのいる森で  

青谷明日香Liveも終了し、早4日ほど経過~。
春の香りと共に、そろそろ花粉が目鼻を刺激する季節に突入した感じでしょーか・・・。
垂れ流し状態の鼻に、眠気かどうかもわからない目のシバシバ感、
歳を重ねるごとに、この時期が嫌いになっていくのは、果たして僕だけ?

4877587098_convert_20120307164445.jpg

『ナマケモノのいる森で』   2310yen

世界9カ国で翻訳させるフランス産ポップアップ絵本は、
メッセージ性に溢れた、心くすぐる素晴らしい作品っ!!

ページをひらくと広がる、緑溢れる自然の風景にうっとり、
どこかに隠れているナマケモノを探すのも面白いかも!

やっぱり自然はすごいっ!
力強い生命力にシンプルなエネルギー交換!
その元で僕ら人間が生活している、というより“させてもらっている”というべきか。
僕らはその事を忘れてはいけないと思います!
どこかで人間は「自然」との関係性を無視してしまったのでしょーね。
だからこそ自然破壊が問題となり、今なお深刻さを帯びているのでは!?

絵本は最もシンプルに、かつ丁寧に伝える事のできる存在。
この絵本がデザインに優れているだけでなく、
何度も何度も開きたくなる作品として世界中に広がっている!
これもまた自然の持つエネルギー交換のような
力強くもシンプルな流れとなっているってのも不思議な感じですねっ!

好評発売中~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ほんじつです!  

“雨男”と呼ばれて久しいgrow booksではありますが、
この記念すべき日!何とか天気もギリギリの所でもってくれてます~。

ほんじつは青谷明日香ライブ!!
初上陸となる彼女の歌声が吉原の夜に、心地良く響き渡りまーす!

aoyaasuka.jpg

grow books 4/4 anniversarry 企画っ!
青谷明日香 Special Live !!

2012年3月3日(土)

open 19:30 - start 20:00

CHARGE \2000 (with 1drink)

LIVE:青谷明日香/虹尾ワタル×テイジ/がんもどき
DJ:Nakagawa Takashi

会場:world football bar KICKERS (富士市吉原2-11-8-2F)


午後すがら青谷明日香さんがわざわざご来店~っ!!
お話もさせていただき、ライブが更に楽しみになってきました~!
002_convert_20120303150437.jpg

皆々様、是非是非遊びに来てくださーい!!



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

青谷明日香 Live  

皆々様からの温かい「おめでとう」、感謝感謝ですっ!
こんなお店でも少なからず愛されているんだ~と思うと、ぼかぁ幸せですっ!

五年目に突入っ!
まずは確定申告とやらを片付けないと~。

aoyaasuka.jpg

遂に明日ですっ!
センス溢れる、どことなく懐かしい歌謡サウンド青谷明日香ライブ!

grow books 4/4 anniversarry 企画っ!
青谷明日香 Special Live !!

2012年3月3日(土)

open 19:30 - start 20:00

CHARGE \2000 (with 1drink)

LIVE:青谷明日香/虹尾ワタル×テイジ/がんもどき
DJ:Nakagawa Takashi

会場:world football bar KICKERS (富士市吉原2-11-8-2F)


是非是非、遊びに来てくださーい!!



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。