grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4/4 anniversarry !!  

閏年。
4年に1度しか訪れない2月29日。
4年前のこの日、growbooksはひっそりとOPENしました。

どんな本屋?と聞かれれば、「んん~僕自身・・・」としか表現しようがない
掴み所のない偏った品揃えではありますが、
日々お客様と出会い、繋がっていく過程を楽しみながら
本当の意味での「1周年」を迎えられる事を大変嬉しく感じております!

008_convert_20120229143224.jpg

「田舎でこんな本屋、1年もたないよ絶対!考え直しな~」と云われ、
それでも4年の歳月を何とか生き残ってこれたのも、
両親や兄弟、graちゃんや友達、支え続けてくれる温かい仲良しのお店との繋がりや
growbooksをずーっと宣伝し続けてくれるハニカム、兄貴、すーさん、KJ etc...親友たち、
そして、growbooksに興味を持ち、日々御来店してくださる全てのお客様のお陰ですっ!

本当にありがとうございます!!

まずは、ひとつの「節」。
これからgrowbooksがどう変化していくのかは僕自身もわかりませんが、
あくまでガツガツせずに日々楽しんでいこーと!

こんなゆる~いテイストではありますが、
これからもgrow booksをよろしくお願い致しますっ!


category: 未分類

tb: 0   cm: 2

パロル舎  

growbooksがOPENする前から、
「自分の本屋ができたら、絶対にこれだけは置いておきたい!」
と心に決めておいた絵本が何冊かありました。

ベアトリーチェ・アルマーニャ 著 『カール・イブー』
アン・ジョナス 著 『光の旅 かげの旅』
宮沢賢治×小林敏也 著 『 画本 宮沢賢治 -雨ニモマケズ- 』
etc...

どの作品も表紙のインパクトが絶妙で素晴らしく、
僕の中では売りたい本としてオススメしていました!

2年前、出版社スカイフィッシュ・グラフィックスが倒産し、『カール・イブー』は入手困難・・・。
そして、昨年『雨ニモマケズ』が絶版となり、
いつか復刊するだろうと思ってた矢先、発売元のパロル舎倒産・・・。

2010010820000176e_convert_20120226181247.jpg
かつて存在した日本の出版社独特の雰囲気を
今なお醸し出していた唯一の出版社であり、
画本 宮沢賢治シリーズの他にも、多くの素晴らしい作品が揃っていた出版社だっただけに
このニュースは残念でなりません・・・。

grow booksでも一家に一冊!、ギフトに!と好評だった画本シリーズ。
Cafe無上帑さんとの「宮沢賢治」イベントでも、大人気だった『雨ニモマケズ』。

パロル舎作品は、他の出版社が引き継ぐ形とはなっているみたいですが、
画本シリーズは引き継がれないようで、依然入手困難・・・。

いつの日か、復刊してくれる事を祈るばかりです~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

no one knows you're foreign  

久し振りに昔よく聴いていたCDを引っ張り出してみた。
大学生の頃、初めて買ったJAZZのCDとして記憶に残っている一枚っ!
IRMAのコンピ『mo'plen 1000』。
60-70年代のイージーリスニングやファンキー・ジャズが詰まったレトロなイタリアン・コンピ!
思い切りジャケ買いの雰囲気満載で、IRMA全盛期はやっぱりセンス良かったな~と。

店内取扱音楽の幅も、また少し広げようかなっ!なんつって~。

1150738099-1.jpg
天才!女性ギタリストが奏でる圧倒的なテクニック作品っ!満を持して入荷ですっ!

kelli rudick / no one knows you're foreign

独創的なフィンガーワークやさまざまなチューニングを駆使した
kelli rudickならではの自由なスタイル!

変幻自在の七色のテクニックによって奏でられたこのインスト集は、
美しい弦のメロディーやハーモニクスだけでなく
フレットボードやボディーを使ったパーカッシヴのビートを組み合わせ、
まさにギターという楽器の可能性を追求し、
その限界に挑戦したものすごい作品として話題沸騰中っ!

まずはこちらの動画を御覧いただければ一目瞭然っ!
1分10秒くらいからのギターさばきに只只うっとり~!

好評発売中~



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プランツ・ウォーク  

店内で育つ植物たちもそろそろ植え替えの季節。
寒い冬を何とか乗り切り、新しい芽がチラホラと~。
OPEN当初から毎年花を咲かせてくれている胡蝶蘭も
暖かい季節に向けてまた、蕾を実らせてきましたっ!

もうすぐ春ですね~。

4062173646_convert_20120221184342.jpg
“元祖 ベランダ園芸家”いとうせいこう と
NHK「趣味の園芸」でもお馴染っ!柳生真吾の、ガーデニングの喜びを味わう極致本っ!

『プランツ・ウォーク -東京道草ガイド-』

緑を探して街を歩けば、知らない東京が見えてくる!

今年完成となる東京スカリツリーの玄関口<押上>からスタートし、
<駒込><六本木><外濠公園>・・・<東京ディズリーリゾート>まで、
“見るだけガーデニング”という面白い発想で散歩トークを繰り広げる作品!

春には桜の下を歩きたくなるし、
梅雨には紫陽花を眺めに鎌倉へ、
夏にはアサガオの花に涼しさを感じ、
秋ともなれば紅葉に哀愁を~などなど、
人間の生活には常に植物が寄り添い、植物で季節の訪れを感じたりもします。

江戸は世界一の人口と同時に、園芸大国とも云われていました。
その文化は今現在も残っているものの、
やはり見る側の文化水準が下がっているのではないかと~。
そういう意味でもこの一冊は、良いきっかけとなる作品のようにも感じますね!

エネルギー交換は太陽光と二酸化炭素のみ!
植物ってやっぱりすごいです!
人間はそんな自然エネルギーの基礎を探し求め、学んでいるのでしょうね~。

植物から学ぶこれからの未来へ!
見るだけガーデニングが日本を救うっ!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

KICKERS × grow books 企画!  

grow booksは本屋と云えど、本屋ではない。
活字好きなお店ではなく、
情報も偏りすぎており、
本屋独特の香りもなく、
お腹が痛くなる傾向も少ない・・・。
遊びに来てくれるお客様にはそれぞれの「個性」に溢れており、
その大半は「ミュージック」によって繋がっていたりも。
そんな“縁”から、grow booksは日々生かされております!

富士市吉原のworld football BAR 『KICKERS』と共に久しぶりの企画ですっ!
aoyaasuka.jpg

grow books 4/4 anniversarry 企画っ!
青谷明日香 Special Live !!

2012年3月3日(土)

open 19:30 - start 20:00

CHARGE \2000 (with 1drink)

LIVE:青谷明日香/虹尾ワタル×テイジ/がんもどき
DJ:Nakagawa Takashi

会場:world football bar KICKERS (富士市吉原2-11-8-2F)


キーボード担いで町から町へ。
小さなカフェやクラブ、食堂など全国津々浦々歌い続け、
じわじわと染み入る歌声で、
じわじわと信望者を増やし続ける青谷明日香。
心の隙間に問いかけ、懐かしい情景を紡ぎ、
昨年はフジロックへの出演も!

力強い彼女の歌声が吉原の夜をミカタに響き渡りますー!
昭和歌謡にしっとりとしたオーガニック風味が沁み込んだ
独特で心地良い「ミュージック」!

個人的に大好きなアーティスト!
EGO WRAPPIN'や浜田真理子好きにはかなりオススメです!!



下記店舗の店頭および電話にて予約を受け付け致します。

・grow books.....0545-32-0417 (12:00~20:00)
・world football bar KICKERS ..... 0545-51-7840 (20:00~26:00)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

pieces  

とある休日に、いつもお世話になっている沼津の眼鏡屋 grassfineさんへお邪魔~。
そろそろ新しい眼鏡も欲しいな~と五代目眼鏡を品定めしながら、
これイイネ!あれイイネ!とひたすら掛けまくるひととき!
そこへやってきたgrassfine常連客Tさんと初対面ながら意気投合(笑)してしまい、
オーナーさんと3人で珈琲飲みながら談笑~っ!
結局、優柔不断な僕の眼鏡を最終的には彼等が決めてくれ、購入決定~っ!

人生の先輩2人からいろいろと貴重なお話もいただき、
なんとも刺激的で楽しい休日を過ごせましたとさっ!

20111126_2277068.jpg
akira kosemuraやharuka nakamuraがお好きな方にはどストライク!
台湾から彗星の如く現れた、ポストクラシカル・バンド。

cicada / pieces

ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・ギターから構成されたサウンドは、
クラシックの要素から広がる壮大なメロディーに
どこまでも美しい静謐なセンスを感じさせてくれます!

cicadaとは“蝉”

1週間という限られた時間の中で感じる「生」の意味。
陽の光を感じながら、世界の広さを感じながら、
儚さ、切なさ、悲しさの先に、それでも希望があるような
“物語の続き”をイメージさせてくれる展開に
ふと溜息と涙が出てしまうかもしれません・・・。

好評発売中~



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マンガが好きで好きでたまらない。  

初めてマンガに触れたのは・・・『キン肉マン』だったでしょーか。
小学校では『ドラゴンボール』の話題で盛り上がり、
中学校から高校にかけて『超・学校法人スタア学園』『稲中卓球部』が青春のバイブルとなり、
大学生ともなれば、新井英樹やら松本大洋、カネコアツシやら羽生生純作品などにどっぷり~。

本の中でも<マンガ>というジャンルは、一番身近で一番影響力のあったようにも。
昔は「マンガなんか読んでないで勉強しなさい!」なんて事を云われたりもしましたが、
今は「マンガを読んで人生を学ぶ!」なんて事が当たり前となった時代とも考えられます!
文化の進化と共に<マンガ>の在り方も変わってきているのでしょうねっ!

51ejwpeMREL.jpg

BRUTUS no.726

『マンガが好きで好きでたまらない。』


マンガの力を改めて感じさせる今回の特集っ!
何と云っても松本大洋の描き下ろし表紙が心くすぐりますっ!
そんな松本大洋が大好きなマンガ家 五十嵐大介との対談から、
五十嵐大介作品『海獣の子供』サイドストーリー『ある旅人のはなし』も描き下ろし掲載っ!
これぞっBRUTUSのみがなせる技~あっぱれ!

その他、高橋源一郎、麻生久美子、真心ブラザーズ、ピエール瀧、しまおまほ、
しりあがり寿、宮沢章夫、渡辺ぺこ、又吉直樹、甲本ヒロト、穂村弘、などなど・・・。
マンガについてとことん語っちゃってます!

“長期連載中の名作アンチョコ。”もかなり面白いっ!

マンガ好きがその世界をもっと広げる為の特集でもあり、
マンガから何を感じ、学ぶかが明確となっていくきっかけの特集~!

僕も「ワンピース」読んでみようかしら~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

I just love the piano  

降り続く雨を眺めながら午後のひととき。
昔から雨の日に部屋に籠って、
映画なり読書なりと自分の世界に浸るのが好きでした~。
昼間から部屋の電気を付ける、という雰囲気が好きなのでしょうか。
そんなほんじつも、
好きなBGMを聴きながら、大口注文のラッピングに取り掛かっておりまーす!

昨年冬の訪れから特に聴き込んでいる、
個人的にお気に入りの一枚がこちら~。
img_jc_jckt01.jpg

Janis Crunch / I just love the piano 2500yen

“そこにある彼女の素の音にただ触れながら
目を閉じそっと想像してみる。
遥か遠くいつかの記憶の片隅のどこかで
たしかに聞き覚えがある旋律と景色が現れてくるのを。
私たちの胸の奥の引き出しに置き忘れていた
決して変わる事のない場所にたどり着き
包まれながら落ちていくあの暖かい場所に誘われていくのを。”

haruka nakamura 『grace』、共作となった『12&1 song』、kadan 『CASA』などで
ヴォーカルのみならず作曲も手掛け、
美しき才能を見せつけたJanis Crunch待望のピアノ・ソロアルバム。
今まで歌声がメインとなっていただけあって、
ピアニストとしての新たな才能がキラリと光る作品となっております!

クラシック音楽をルーツとした透明感溢れる、深みのある音色!
一度録音したピアノの音を、
古いテープレコーダーを使って、アナログ独特の暖かみある音に仕立て直し、
従来の名盤に引けを取らないほどの存在感を醸し出しております!

光と影の両方を写し出し、愛してやまないピアノとの対話から生まれる奇跡の音色。
その響きは愛に満ち溢れた、小さな救いの手のよう・・・。

好評発売中~



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

営業時間のお知らせ  

日頃の無理が祟ったのでしょうか・・・。
ここ最近、睡眠不足だな~とは感じてたものの、
「なにこのぐらい、タフですから!」なんてイキまいては
乗り越えてきたのですが、
どうも腰の痛さがハンパないな~と、いつものように通院。
軽いマッサージでさえ肌が痛いし、関節も痛い・・・。
看護婦さんに相談して念の為「インフルエンザ検査」を。
鼻に突き刺さされる様にフガフガ笑っていたのも束の間、
「ん~、弱い陽性反応出てますね~。インフルエンザです。」
途端にクラクラと・・・。

まあ早期発見で重くはならないとの事だし、
おまけにちょっとイイ事もあったんで、ある意味ポジティブに考えてたりも(笑)


- 営業時間のお知らせ -

2/10(fri) 臨時休業

2/11(sat) open 13:00 - close 18:00

とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Dream Line  

立春。
寒さが終わりを告げて、春の風が吹き込む頃~。
とは云っても相変わらずの寒さが、身に腰に心に沁み渡る本日の風~。

ひとまず「節」!
昨年のツイてない散々な思い出もここでおさらばです!
新たな1年の始まりに胸躍らせながら、毎日を楽しもうと。

Yoshinori Takezawa - Dream Line

Yoshinori Takezawa / Dream Line  2100yen

自然、光、夢に魅せられ幼い頃から絵を描いて育った武澤佳徳の
幅広い才能を予感させるデビューアルバムがscholeから登場です!

メロディーを溶け込ませるギターに、
ヴォーカル、フルート、サックス、ドラムなどの音色が
繊細なエレクトロニクスに心地良く重なっていきます。
ときに淡く、ときに鮮やかに、個性溢れる楽曲がバランスよく配置された
夢の奥底へと滴る、音のしずく。

好評発売中~!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

