grow books diary

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

For Nihon  

花火大会の季節ですね!
今年は特に「がんばれ!日本」「東日本大震災復興祈願!」というテーマのもと
“自粛”なんて言葉を吹き飛ばし、開催される所が多いですねっ!

僕も今年は、相棒graちゃんと共に『遠州袋井の花火大会』へ行く事に決めましたっ!!
25000発の花火が夜空に舞う・・・楽しみ楽しみ~。

002_convert_20110730142620[1]
Helios、Goldmund名義で活動するKeith Kenniffと奥さんのHollieの2人が
チャリティーコンピレーション“東日本大震災救済支援プロジェクト”を創り、

Peter Broderick、Alva Noto、Urrich Schnauss、Taylor Deupree、
Olafur Arnalds、Dustin O’Halloran などなど、
また日本からは、
坂本龍一、aus、Ametsub、Cokiyu、Sawako、Little Phrase、Ex-Confusion などなど、

アンビエント、エレクトロニカ、ポストクラシカル・シーンから名立たるアーティスト達38組が
次々とこのチャリティーコンピレーションの参加を表明し、
2枚組全38曲の大ボリュームコンピレーションアルバム『For Nihon』が完成されましたっ!!

静謐の中に漂う美しい旋律の数々・・・。
日本の力となる、奥秘めた心地よさがたっぷり詰まったCD。好評発売中~!



このレーベル収益は、ニュ-ヨークに設立されたNPOジャパン・ソサエティーの
“Japan Earthquake Relief Fund”に100%寄付されます。
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

CD情報  

・宮内優里の最新作『ワーキングホリデー』
・木下美紗都 2nd 『それからの子供』  etc...今週入荷予定~っ!!

そしてうれしい新譜情報が次々と~。


・indigo jam unit カヴァーアルバム第2弾っ!!

『ROSE』 9/2 発売予定!!


今回のゲストはトリニダード&トバゴ生まれのシンガー Alicia Saldenha。
エネルギーあふれるグルーヴィーでソウルフルな名曲が詰まった最新作っ!!

・laidbook再始動っ!

『vol.12 - Different Cities,

       Different Expressions』

1000枚限定生産! 9/7発売予定!!


ダブルジャケット仕様でシリアルナンバー&サイン入り!!ワン&オンリーなマストアイテムです!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ねこのうたたね  

挨拶の次に「暑いですね~」という言葉が当たり前と化したこの日常。
何故こんな時に!?と感じずにはいられないのですが・・・夏風邪を引いてしまった模様。
なんたるエマージェンシーなこの状況にヒシヒシ参っております。
この2週間、野暮用でしばし疲労感を身に染みておりまして~
その結果がこんなんでありんすよ~。のんびり寝たいっス・・・。
011_convert_20110716131627[1]
ひさびさに届いた どいかや さんの新作は、
猫ののんび~りとした日常が描かれた、ほのぼの詩集絵本『ねこのうたたね』。
あまりの好評さが故、発売当日に重版が決まったという大人気作品です!!

どいかやさんの作品は、不思議と時間が止まったかのような心地よい空間が存在し、
そこに蒔かれるやさしい言葉の種が、ゆっくりと芽を伸ばしていくかのよう・・・
猫たちの愛くるしいイラストがあちこちの広がります。

本紙も味わい深い厚紙を使用しており、「間伐材紙」100%使用!
“間伐”とは、森が豊かで健康である為に、混み過ぎた木の一部を切る事であり、
その切られた木を役立てる事で、森を大切にしようというメッセージ性も込められてます!!

かわいいポストカード付き!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

sketch  

梅雨も明け、本格的な夏到来っ!
さすがに“節電節電っ!”とも言ってられない程の暑さが襲いかかり、
風通しの悪い店内は既に30度越え・・・エアコンさんの登場です。

去年は故障しているとも知らずにエアコンを作動させており、
ムンムンとうだるような暑さに、「異常気象ですから」という一言で片づけており、
皆々様に多大なご迷惑をお掛け致した事、どーもすいません。

今年はガッツリ治し終えたエアコン、エコ設定温度でも快適ですっ!!
001_convert_20110711163129[1]
身体を冷やす方法で一番効果的なのは、「怪談」を聞く事だそーです。
とは言え、日常で「怪談」をヘヴィーローテするってのもどうかと・・・。

しかし、聴覚から身体を冷やす事はとても大切なのかもしれませんね!
日々のほんの小さなBGMが、身体も心も涼しくさせてくれる・・・音楽の力はやはり無限です。

「季節のさまざまな色の実を鳴らす」をコンセプトに活動する“いろのみ”のひと夏のささやき。

いろのみ / sketch (CD+ART BOOK)

栃木県・益子の丘の上にある200年前に建てられた木造の家にて録音された本作。
リアルタイムでサンプリング/プロセッシングされた木漏れ日の様に
キラキラと輝くピアノのアルペジオと
蝉や鳥の鳴き声等の自然音のフィールドレコーディングを繊細に融合した
詩的で美しいピアノ・アンビエント作品!!

曲タイトルには「夏虫色」「裏葉色」などなど
平安時代の文学作品で見られる色を表す言葉が使われおり
ある特定の時間や場所から感じる色の名前がつけられています。
流れるような優美なピアノのメロディーと蝉の声が反響し合う穏やかなサウンドは
木陰でまどろむ心地よさにも似てい、清涼さと牧歌的な雰囲気に溢れています!!

まるで夏のささやきを切り取ったような瞬間が此処にはあります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

味写入門  

どんなに悲しい時でも『バカドリル』は僕を笑わせてくれた・・・
どんなに辛い時でも『バカサイ』は僕をニヤリとさせてくれた・・・

“青春時代に天久聖一は付き物!”と感じるのは果たして僕だけでしょうか?

001_convert_20110704145915[1]
漫画家のくせに漫画以外の分野で活躍する天久聖一の『味写入門』。

やっぱり面白すぎる・・・。

デジカメがまだ主流となってない昔、写真は全て近所の現像屋さんへ。
世に言う“失敗作”はどうしても1枚や2枚は出てくるもので~。
でもそんな写真がどうも気になる・・・。
そこに見え隠れする現場の空気や表情には、不思議とリアリティが存在かのよう。

失敗と偶然が絶妙に合わさって写し出される「味わい深い失敗作」
それが『味写入門』!!

パッと見れば「フッ」とニヤけてしまい、
ジ~ッと見れば思わずふき出してしまうほどの写真の数々・・・クセになります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヤン・シュヴァンクマイエル  

薄暗く不条理な幻想世界を創り出す人気アーティスト“ヤン・シャヴァンクマイエル”。
コラージュ作品で有名な本 『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』の2作品も
満を持して復刊され、更なる幻想空間が構築されていくかのよう。

ピックアップ・マガジン『プリンツ21』最新号は、一冊まるごとシュヴァンクマイエル!!
001_convert_20110702171713[1]
今までのコラージュ作品、映画をもろもろ検証し、
幻想の中に隠れた秘密の暗号を紐解いていくかのような一冊。

“フランツ・カフカの、日常がそのまま悪夢と化した世界と
ルイス・キャロルの軽やかなメタモルフォーゼするイメージの戯れの見事な合体”

“ダリやゴッホのように独特の表現スタイルを確立し、
日常とのボーダーライン上にいるようなエキセントリックなキャラクターを
併せ持っている作家”

“前振りもなくいきなりダークな世界にスパッと放り込んで、
観ているとそれが当然のように思えてしまうパワー”

読めば読むほど、観れば観るほど、
ヤン・シュヴァンクマイエルの深い渦にのみ込まれてしまいそ~!!



5年振りとなる監督最新作『サヴァイヴィングライフ -夢は第二の人生-』も今夏公開っ!!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。