grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中川千夏LIVE 終了!  

約1ヶ月という短い準備期間を経て行われた中川千夏LIVE
『それでもぼくらは時々うたう』ツアー最終日 in CAFE irodori!!
002_convert_20110530125139[1]
honeycomb records企画という事で、
ハニカム社長、irodori KJ氏、NOT氏、growbooksの4人の波乱万丈な1ヶ月。
アナログな僕等が無謀にも“やるからには伝説を作ろう!”と
右に行ってはアタフタ宣伝、左に行ってはバタバタ宣伝、
おまけに、御客様より先に台風が来てしまって不安は倍増~。
「やれるだけの事はやったな~」と迎えた当日・・・

見る見るうちに席が埋まり、
見る見るうちにケーキが売れ、
見る見るうちに入り口が塞がり・・・

来場客数60名!!!

予想を遥かに上回る客の入りに、僕等は感動と動揺を隠し切れず、あくせくと動き回る始末。
大雨の降りしきる中、中川千夏の歌声がirodori店内を、熱気と感動に染めた熱い夜と合い成りましたっ!!

千夏ちゃんの歌の力は勿論の事、
ハニカム社長のBGMからの雰囲気作り、
irodori KJ氏の宣伝力の強さ、
NOT氏の精一杯作り出すPA etc...

みんなで協力して作り出せた最高の1日だったように感じますっ!!
皆々様、お疲れ様でしたっ!!

そして何より御来場の皆々様、誠誠にありがとうございました~っ!!

今後のhoneycomb recordsにも注目ですよっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

部屋、音楽が溶けて  

早くも梅雨入り。
異常気象ぶりが徐々に加速してきましたね~。
湿気の多さに、今年も隙間風激しい店内では
本が勢い増してテロ~ン且つクリリ~ンと、カールがかってきました・・・。
だから梅雨は苦手なんです。

この例年より早く訪れた梅雨。
これが意味するは、
梅雨期間が長いのか?
夏の猛暑が長いのか?
もはや、どちらに転んでも得意ではありませんね・・・。
002_convert_20110528141507[1]
東京 西荻窪のCDショップ「雨と休日」がコンパイルしたコンピレーション!

V.A./ 部屋、音楽が溶けて

ピアノやギター、チェロなど、アコースティック楽器の「中低音」からなる
ポスト・クラシカル・サウンドを中心とした
世界一穏やかなで静かなコンピレーションアルバムです!
一音一音とても丁寧に紡がれた美しいメロディーが、
すーっと空間に溶け込み、体が音楽に優しく包まれます!

akira kosemura、haruka nakamura、paniyolo、AOKI.hayato etc...豪華アーティスト参加っ!

ゆったりと心落ち着く空気が部屋いっぱいに満ちてゆく全14曲。
雨の景色を眺めながら、ゆったりとした時間のBGMにオススメです!!

---------------------------------------------------------------


5/29(sun) 臨時休業へと変更させていただきます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

otone  

029_convert_20110527123921[1]
兄夫婦の新しい家族の一員“otone”ちゃん。
何とも愛くるしい表情で御迎えしてくれました~可愛い。
初だっこもさせてもらい、おじさんもデ~レデレっ!!
睡眠不足で悲鳴を鳴らす身体中の疲れも、
otoneちゃんのおかげで癒されました~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もうふのなかのダニィたち  

003_convert_20110524154809[1]
フランスの絵本作家 ベアトリーチェ・アレマーニャ作『もうふのなかのダニィたち』。
憎っき天敵ダニも、こんなに可愛く描かれると何となく愛おしくも・・・。
古い毛布の中で暮らす「ダニィ」たちのお話。
イラスト手法も羊毛フェルトで奥行きある世界観!思わず頬ずりしたくなりますっ!

実はベアトリーチェ・アレマーニャさんの作品には個人的に思い入れが強く、
以前発売していた絵本『カールイブー』という作品の表紙がすごく好きで好きで。
growbooksを始める前から、
(カールイブーを絶対に飾ろう!)と、心に決めていた愛着ある作品だったんです~。
3200円もする高価な絵本ながら、よくギフト用として売れていた『カールイブー』!
が、ガガガ・・・
版元の事情で絶版決定。他作品『ガラスのジゼル』も相次ぎ絶版となり、
残念ながら現在入手方法は古本で探すのみ・・・。

鉛筆、絵具、刺繍、コラージュetc...
様々なイラスト手法で描くベアトリーチェ・アレマーニャさんの作品。
どこかの店頭でふと彼女の絵本を見つけた時は、ページを開いてみてはいかがでしょう。
ハッピーエンドだけでは終わらない、
心地よいメッセージ性とイラストが心をジーンとさせてくれますよっ!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

mergrim  

暑い日が続きますね~。
早くも寝苦しい夜を感じる今日この頃。
世間は「節電」一色の中、BGMからひんやりと!
001_convert_20110518171125[1]
WebやCMに楽曲提供するアーティスト mergrimの1st album 『Invisible Landscape...』。

細部に渡り考え込まれた構成、ひとつひとつの妥協のない音、
繊細な音の組み立てと、ドラマティックな展開 etc...
暗い森の中に光が差し込むように、
ビル群の深い闇から陽が昇るように、
温かくもどことなく冷たさを感じさせる、儚くも美しい作品の数々!!

センス良し!メロディ良し!ビート良し!
一音一音に強い情熱と野心を感じる完成度の高い一枚ですっ!!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Hello, Baby !!  

007_convert_20110517185814[1]
昨日、兄夫婦の赤ちゃんが無事産まれたとの報告を受けましたっ!
元気な女の子!名前も兄夫婦らしい、カワイイ名前です!
ドラマチックな出産だったようで、話を聞いて感動してしまいました~。
涙もろくなったもんです。
これで更におじさん街道です。
中年太りも勢い収まらずです・・・。

ともあれ、おめでとうっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

クロスカルチャー2011  

次から次にジャンルが派生し、
個々のボーダーラインも徐々に消えつつあるジャンルレスな世界。
ゼロ年代を経て創り出された今の文化は、まさに新しい方向へと向かっているように感じます!
005_convert_20110513153139[1]
大阪発信!新世代ローカル・カルチャーマガジン『IN/SECTS』

最新号は「クロスカルチャー2011」特集っ!!
音楽×アート×劇団×ダンス×パフォーマンス×フード etc...
無節操に入り乱れる風景の中に未来へのワクワクが見え隠れする新たなクリエイティヴの入り口。
可能性は未知数だけど、少なくともこのヴィジョンは輝かしい!
今、カルチャーの人間交差点の信号は青。
混ぜるな危険じゃ勿体無い!!今こそ混ざり合うカルチャーの香りをっ!!

『IN/SECTS』に常連なオオルタイチ。
満を持して復活を遂げた、桑原茂一率いる「R60スネークマンショー」の
エンディングテーマ曲にも抜擢っ!最高でした~っ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

映画が生まれるとき  

日々の生活に映画は付き物!な毎日を送っております。
仕事後、御風呂に浸かって鼻歌一曲。
もろもろの野菜で炒めモノや炒飯など、出来る範囲で飯を拵え、
安物の酒を片手に、毎日1作品の映画の肴と共に夜更かし。
003_convert_20110513153333[1]
文芸、アート、デザインと、ジャンルにとらわれず、
人間の想像力、表現のすばらしさと自由、現実に抗う力、
そして自分と自分をとりまく世界を変えようとする意志をテーマに刊行中の『真夜中』。

最新号特集は「映画が生まれるとき」!

一篇のシナリオ、一冊の小説、一晩の夢、一つの言葉、一枚の絵、
そして一人の監督と多くのスタッフと、俳優、女優……。
映画が生まれるとき、映画の近くにある、たくさんのもの。

最新映画情報から映画レヴュー、撮影ルポ、対談、コラムなどなど、
よくぞここまで濃ゆいセレクトをしたもんだと納得してしまう内容です!

そして『真夜中』ならでは、
誌面とWEBでそれぞれの世界が展開される作品『真夜中からとびうつれ』も必読&必見っ!
脚本・監督は、「ジャーマン+雨」「ウルトラミラクルラブストーリー」で御馴染み、横浜聡子!
WEBは多部未華子主演の13分のショートストーリー!


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

WILD WILD EAST TAIWAN  

001_convert_20110514140645[1]
創刊10周年を迎えたトラベルカルチャー・マガジン『SPECTATOR』!
年2回の発行ペースながら、ひとつのジャンルに捉われないその独特な感性が
多くのファンの心を掴んでいる類稀なマガジン!!

最新号は「WILD WILD EAST TAIWAN」

“台湾 = 台湾料理・マッサージ”だけと考えてしまいがち。
実は海、山、森に囲まれた自然の宝庫!
プリミティヴな文化やスピリチュアルな世界観、
台湾にはまだまだ未知の魅力がたっぷりです!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Conguero Tres Hoofers  

『雲行きが気になって見ていたら、
君んとこは昨日から下り坂~・・・』

と、民生の歌が聴こえてきそうな、
そんな今日のすこぶる降りまくる雨。
本屋は湿気に弱いので、こんな日は雨の似合う音楽を聴きながら
のんびり珈琲時間なんかカマしたいものです。
001_convert_20110511152223[1]
昨年のFUJI ROCKで旋風を巻き起こした話題のプロジェクトの1st Album !!

Conguero Tres Hoofers

/ Classics from THe parallel world.  1800yen


ライブギタリスト渥美幸裕(thirdiq、laidbookなどで活躍)が創り出す変幻自在の世界!
“ギター×パーカッション×タップダンス”
という異色の編成でアコースティック独特の空気感を醸し出しますっ!!

シンプルな構成だからこそ、それぞれの技術の高さを確認できるというもの!
時にjazzy!時にsoulful!時にfunky!そして全てにおいてgroovy!!

ギターの美しい音色の後ろで響き渡るパーカッション!
そしてその奥でひっそりと、くっきりと刻み込むタップ音!!
聴けば聴く程アジの出る、日本人離れした極上サウンドですっ!!

パッケージデザインも超カッコイイ~!!
ジャケット&ケースのみならず、CD盤までもがシースルー仕様!!
飾っておきたい度 100%ですっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夢を見た  

現実と非現実が混在する夢の世界。
何故あんな夢を見たんだろう・・・なんて思う事、誰しもあるのでは?
そして、そんな夢は瞬く間に記憶から消えてしまったりも。
覚えていようとすればするほど、夢の記憶は儚く散ってしまうのでしょうね~。
夢って本当、謎に満ち溢れた面白い現象です。
002_convert_20110509153603[1]
岸浩史 初の作品集 『夢を見た』。

そもそも、著者が自然療法で始めた作品で、
理性や論理が優先される社会生活の中で、
カチカチに縮こまってしまった自意識から解放されたい一心で、
夜な夜な夢の世界に逃げ込んでは自分自身の為に描き綴った漫画です。

言葉少なげに不思議な夢の世界が2ページ弱で展開される、
とっても短い、でもとっても深~い幻想ストーリー。
漫画でありながらアート色たっぷりです!!

長編でも短編でも4コマでもない漫画で、
絵本のような、詩集のような、なんとも言えない世界が広がってます。

寝る前にほんのひととき、
ページを開けば、その世界と自分がリンクして
更なる深い夢が展開される事でしょう。
おもしろいです!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

胡蝶蘭  

001_convert_20110508130701[1]
開店祝いで頂いた胡蝶蘭。
4回目の開花です!!
ありがたやありがたや~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

