grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

にょきにょきのき  

DJBUから生まれた企画に向けて、100%ボランティアの活動が日々続いております。
いくら頑張っても報酬ゼロ・・・わかってはいるものの、初体験が故に冒険心と不安感がゴッタゴタに入り混じった感情のまま突っ走っている状況とでも言いましょうか。
「ワクワクドキドキ!」ってこういう時の気持ちを言うのでしょうねっ!

そのおかげもあって最近、いろいろなお店さんとお話できる機会が多く、
これまた刺激的で胸にビビビビッ!と響くタイマン・トークが繰り広げられるのであって、
「プライスレスッ!」ってこういう時に叫ぶべきなんでしょうねっ!!
001_convert_20100929145833[1]
“そのきから すべてがはじまる そのきから すべてがうまれる”
さりげないコラージュ感がたまらない、限りなく続く命の物語『にょきにょきのき』。
きっと『成長』って、こういう風にとてもシンプルな仕組みなんでしょうね!

毎日の積み重ねも、
人と人の繋がりも、
完成までの道のりも、
芽が出て、幹となり、枝分かれして、蕾となり、花が咲き、散り、そこからまた新しい種となって広がっていく・・・。
今回の企画もこういう繋がりのおかげで実現しようとしているのを身に染みて感じておりますっ!!感謝感謝!

そして遂にっ!!
中川千夏アコースティック・ライブの全容が明らかになりますっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

gra books  

GUCHI-PANさんの軒下でのんびりとお店を構える粋な企画『おでかけしましょ。』
2回目となる今回のテーマは「おうちでカフェ」。

雑貨に囲まれた午後のひととき、
外からは美味しそうな焼き立てパンの香り、
時間の許す限り、とにかくのんびりと珈琲片手に本を読み、
BGMは耳になじむ程度にやんわりと~。

それぞれのイメージを胸に抱きながら参加する楽しいイベント!!
“雨男&雨女”が参加メンバーに多く、やはり今回も雨・・・。
それでも天気の神様はやっぱり僕の舎弟っ!イベント中は雨を上げてもらい、何とか決行です~。
024_convert_20100925140450[1]
今回はいつもの方向性とはガラリと変わり、いつもお世話になっているgraちゃんメインのお店を作ってみましたっ!!

grow books改めっ、gra books!!

彼女の作り出すフェルト雑貨や石コロARTを展示&販売っ!!
これが女性のココロをガッチリ掴んで離さない事、離さない事っ!!
フェルトで作った食パンに限っては、噂がGUCHI-PAN店員にまで広がり、皆が皆ゾロゾロと覗き見に~。
graちゃんもいろいろな人と会話が出来て楽しかったのでしょう、帰る頃には声がガッツリ枯れてましたとさ(笑)

前回にも増して多くのお客様に御来店・お楽しみいただけた事に感謝の気持ちで溢れ、
何よりこの企画に参加できた喜び、
そしてお店同士の繋がりの大切さを身に染みて感じた、
本当に素晴らしい一日でしたっ!!

thank you!:GUCHI-PAN,sinilintu,骨董喫茶 健康堂,GRIZZLY BEAR
special thanks!:LaSsoSo,KICKERS,ハニカムレコーズ and more...

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

人間物語  

前略
この漫画は、
思いあがった人間が、
生きものや、自然から
チクチクと毎回
しっぺ返しをうける物語です。
002_convert_20100921142212[1]
「ナンセンス」と言えば、長新太なくしては語れないっ!!
ペッラペラのようで厚さがあり、グ~ニャグニャのようで一本芯の通ったニクい15コマ漫画作品集っ!『人間物語』。
今回のradio-f「love book」での一冊はこちらです!!

無意味の中に隠れたこの作品の意味するもの。
それぞれの15コマ目に記された“つづく”の続き。
シンプルなイラストから連なる物語の果て・・・。

まずは何も考えずに読んでみよう!
そのうち、まえがきに記された「しっぺ返し」のチクッと感が身体の何処かに突き刺さる事でしょう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

DJBU ~夏の終りの宴~  

WORLD SPORTS BAR KICKERS企画として毎月ゆる~く活動している『DJBU(DJ部)』。
形作られた“DJ”という概念を打ち砕きつつあるこの部活は、徐々にその存在感を構築しているように感じるっ!
昨日はそんな個性溢れる部員を中心とした皆々様で、夏の終りを締め括る宴が取り行われ、僕もgraちゃんと共にいざ参加~っ!!
012_convert_20100917164440[1]
鉄板焼きにピザ、お酒にヨーグルトなどなど・・・
もう豪勢極まりないパンチだらけのメニューに、ボディーブロー打たれ続け、徐々に加速し出す皆の衆っ!
そして、『DJBU TV』としてUSTREAMも開始された事もあって、部長のボルテージ上昇の下、公開練習開始っ!!
僕も一曲入魂っ!で参加しちゃいました~。
022_convert_20100917164655[1]
談笑あり、テーブルサッカーあり、ドラムあり、サッカー観戦ありetc...
どこもかしこもGROOVY!な熱気がプンプンと醸し出されて、楽しい夜は更けていきました~。
皆々様、大変お疲れ様でしたっ!!
公開練習の模様はこちらでご覧いただけます!(※音、かなり割れてますが・・・)
018_convert_20100917164555[1]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

中川 千夏  

心に響く唄ってのは、何よりそのセンスと鋭いほどの言葉にあると思う。
その曲を初めて聴いた時も、身体よりも心が横ノリしたっ!!
仲良しのお店world football bar KICKERSさんの繋がりから知った高知の歌い人“中川千夏”。
005_convert_20100913144906[1]
ひたむきで一途な女性の、狂おしいまでの妄想から拡がる世界観。
懐かしくも、新しい、
青春時代の思い出と愛に満ち溢れた、
輝かしき未来の為の「黄昏ソング」・・・と呼べばいいのかな?

・『辛気ソングライター』 2000yen
・『ビューチフル』 2500yen
・『しんぼる』 2000yen

KICKERS企画で11月にライブ計画中ですっ!!
詳細はまたの機会に~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

僕はひとりで 夜がひろがる  

是と言って何かが変わる訳でもなく、
是と言って何かが起こる訳でもなく、
只只またひとつ歳を取りました。
でもなんでしょ~この溢れるテンションさたるや。
年末でもあるまいし、昨夜は日付が変わる瞬間にジャンプなんかしちゃったり・・・。(ある意味「歳跨ぎ」?)
そして今日は意味のない寝不足な感じもしちゃったり・・・。
32歳、今年は良い事あるかな俺?
003_convert_20100907150738[1]
「唄」

裸の小鳥と月のあかり
郵便切手とうろこ雲
引出しの中にかたつむり
影の上にはふうりんさう

太陽と前の帆前船
黒ん坊と彼の洋燈
昔の絵の中に薔薇の花

僕は ひとりで
夜が ひろがる

たった24年しか生きなかった風のような詩人 立原道造の詩に、漫画家 魚喃キリコがイラストを添えた、奇跡のような詩画集『僕はひとりで 夜がひろがる ~立原道造詩集~』。
今回のradio-f「love book」でのオススメの一冊はこちらっ!!

内容も勿論だが、活字があまり得意ではない僕がオススメした一番の理由は、装丁っ!!
クラフト厚紙の表紙に、くすんだわら半紙。
背表紙のむき出しに、ピンクの糸。
紙の手触り感、モノクロな詩の世界に映える、魚喃キリコのドローイング。
ページをめくるごとにチラッと見えるピンクの色合い、空気、世界 etc...。

活字離れ、出版不況、電子書籍な流れの中で、
アナログにしか出来ない、
「読む」為だけの本ではない、
『本』というアイテムの新たな挑戦が、此処にはありますっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

CD情報~  

体調もあまり宜しくない・・・
という事で、ずっと気になっていた映画『パイレーツロック』をおとなしく鑑賞。
と言いたい所だが・・・スゲー面白すぎて、スゲー格好良すぎて、
ついついGROOVYに横ノリッ!!
カウンターカルチャーの歴史に新たな傷跡を残したロックンロール映画の名作かと!!

grow booksの「音」にも新たな情報がゴロゴロと~。

・laidbook11 THE BEST MIX ISSUE mixed by DJ MITSU THE BEAT 10/13発売!

月刊リリースでISSUE10まで走り続けたlaidbookが再始動っ!
シーズン2の幕開けとなるISSUE11はThe BEST MIX ISSUE Mixed by DJ MITSU THE BEATS!!
01から10までのベストトラックをDJ MITSU THE BEATSがチョイス!適材適所にはさむ2枚使いやスクラッチ、そして見事な選曲による流れ&つなぎでオリジナルとは違う新たな生命が吹き込まれた珠玉の24曲をご堪能あれ~!

・world's end girlfriend / SEVEN IDIOTS 9/14発売!

ポップ・ミュージックの歴史を覆す、愛と間違いに満ち満ちた異形ポップ・サウンドの名盤が遂に登場っ!!
全てのインスト・トラックに徹底的な破壊と構築、交配を繰り返し施し練り作り上げられ、
異様な緻密さの打ち込み音、美しきストリングス、フリーキーなサックス、カラフルなギター、数々の音が重なり鳴り響きますっ!!


・ghost and tape / ghost and tape 10/5発売!

コンピレーション・アルバム『CLARITY』『note of seconds』etc...での楽曲が好評だったghost and tapeが、満を持してscholeより発売決定っ!!
“ghost and tape”その名の通り、古いテープを再生させた様なノイズ混じりの音が誘う蜃気楼サウンド!
甘く揺らいでは煙る、滲んだ面影とその音色が、極上のリラクシング・デイドリームを写し出しますっ!!


その他、もろもろの新譜も続々登場しますっ!!
音楽も今やデーターで保管する時代の中、grow booksはあくまでジャケットありきの「音」にこだわりますよっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おでかけしましょ。  

あれからもう季節をひとつ跨いだんですね~。
久しぶりに北欧雑貨のお店sinilintuさんと共に企画に参加します!!
graちゃんワンフレーズから頂戴、その名も・・・

『おでかけしましょ。』

004_convert_20100901153543[1]
富士宮のおいしいパン屋『GUCHIPAN』の店先で1日限定ショップするこの企画っ!
今回のテーマは「おうちでカフェ」。
カフェ気分が味わえるsinilintuさんのカワイイ雑貨が心地よく並ぶ中、GUCHIPANさんの焼き立てパンの香り~、そして骨董喫茶 健康堂さんの香り豊かな珈琲~ぃ。
grow booksからも「本」と「音」を出品する予定です~!!

日時:2010年9月23日(木・祝)10時~15時
会場:GUCHIPAN(富士宮市万野原新田3323-18 ストラーダ102)
お問合わせ:sinilintu(富士市吉原2-13-5)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

