grow books diary

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やさいさん/くだものさん  

「grow books水道管の悲劇」から一ヶ月・・・。
着々と片付けは続き、やっと一通り終わったかという感じ。
なにかとトラブル続きな日々を重ね、思い出しただけでもゾッとするあの地獄絵図・・・。
あの状態からよくぞここまでキレイになったもんだ!
勢い余って昨日からしばし、ペンキ片手にいろんなものを塗りまくっております~。
004_convert_20100830142228[1]
独特なセンスがニクいユニット“tupera tupera”のかわいい絵本『やさいさん』『くだものさん』。
にんじんやじゃがいも、りんごやみかんなど、子どもの大好きな野菜や果物がユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれたファーストブック!!
ダイナミックな楽しいしかけもあって、「これぞっtupera tuperaマジック!!」と呼ぶに相応しい作品です!!
003_convert_20100830142426[1] 002_convert_20100830142343[1]
ときにカワイく!ときにマヌケなそれぞれの顔に思わずクスッとしてしまい、子供への読み聞かせのつもりが、むしろお父さんお母さんの方がツボに入ってしまい、そのデザイン性に優れた表紙をついつい飾ってしまう・・・。
そんな事があっても、tupera tuperaなら不思議ではないですよっ!!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

telescope  

ここ最近の日常と化した「片付け」作業に、今日も「残暑?」と疑わざるを得ない程の暑さの中、汗をかき、悲鳴を上げ、水を飲み、汗をかき、エンドレス。
この暑さに身を任せて、願わくば痩せれれば・・・などと甘い考えを抱きつつ、気づけば食が進む進む~。
それでも秋特有の香りとやらも微かに臭覚を横切るのであって、これが「夏の終わり」という季節なのであって。
何を言いたいのかも、特に無い訳で・・・。
001_convert_20100817193652[1]
東京在住の映像作家/ミュージシャン、okamotonoriaki。
夏の終わりから、哀愁漂う秋~冬へと続く、サウンドスケープ溢れる素晴らしいデビューアルバムが遂に登場っ!!
しかも300枚限定でのリリース!!

okamotonoriaki / telescope

“音楽とは、頭の中に浮かんだ小さな物語をアウトプットする作業、そして作品は、突然フワッと現れた小さな物語を忘れないためのメモのようなもの”

美しさの中に潜む懐かしさと大きな疾走感がキラキラと輝く、カラフルで、ドリーミーで、ポップなエレクトロニカ!!
素朴で純真なメロディーとビートが心に寄り添うように展開され、開放感に満ちた最高に心地よい作品ですっ!!
想像力溢れるセンスある「音」、此処にあります!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すべてのひとに 石がひつよう  

またまた久しぶりの更新~御無沙汰しております。
先週末は急遽、水害による床工事の為、お休み頂いておりました。
土曜日までの予定が押しに押して日曜日まで臨時休業・・・
店内はあらかた片付きつつあるのですが、宙に舞った床のカスどもがあらゆる所に散りばめられ、除去作業に追われてます~。
それでも限られた予算&時間の中でここまで修復っ!!感謝感謝ですっ!!
001_convert_20100824154459[1]
そんな今日はradio-fの日。
多くのリクエストの声から見事“復刊”となった名作『すべてのひとに 石がひつよう』。

“石はそれぞれが記憶装置、生きている地球。
石とのつきあい方がわかってくれば、地球とのつきあい方もわかります。
なぜ、すべての人に石が必要なのか?
自分の石を手に入れた時、きっとあなたにも
答えがわかることでしょう。”
002_convert_20100824154247[1]
北山耕平さんの日本語訳もとても自然で、とても美しい!!

自然のこと、地球のこと、友達のこと。
次世代に残したい、語り継がれるべき一冊ですっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Ann Sally + Candle Night in Clematis  

かれこれ9年ほど前、愛知のタワレコでふと試聴機から聴こえてきた極上の音楽“アン・サリー”。
歌謳いであり、現役の医者でもある彼女、天は二物を与えたんですね~!!
先日は待ちに待った、

Ann Sally+Candle Night in クレマチスの丘

へとgraちゃんと共に行ってきました~!!

あいにくの天候の為、室内公演へと変更になってしまったが・・・
溜息が洩れるほどの天使の歌声に、只只聴き惚れる最高の内容っ!
新曲も披露し、これがまた良い曲だ事っ!!
ラストは一番聴きたかった、「蘇州夜曲」を粋な仕掛けと共に熱唱してくれ涙・涙!!!
007_convert_20100815121743[1]
公演終了時には雨もすっかり上がり、余韻を感じながらのクレマチスの丘 キャンドル・ナイトをお散歩~!
のんび~りとキャンドルの明かりに癒されながら、庭園の夜のひとときを充分に楽しめましたっ!!

最近のトラブル続きで正直参っていたのですが・・・
アン・サリーさんのチルアウトな響きと、クレマチスの丘の自然の美しさetc...
僕にとってのパワー・スポットでしばし心身充電できたかと!!

これを越える「蘇州夜曲」は、たぶんないであろう・・・
愛とか恋とか、
売れるとか売れないとかではなくて、
心の引き出しから思い出を歌にするアン・サリーの魅力。
歌謳いの原点はきっと此処なのかも、しれやせんね~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

音さがしの本  

「サウンドスケープ」とは、音から広がる風景のこと。
目を閉じて、その音と音が重なり合い、写し出される何処かの、或いは架空の景色・映像。
日々溢れる、自然の音、人工の音。
音は、人間の持つ力より速いスピードで日々増殖し続ける。
其処の音、此処の音。個々の音・・・
021_convert_20100811152043[1]
「サウンドスケープ」提唱者マリー・シェーファー 著『音さがしの本』。
今回のradio-fでオススメした一冊はこちらです!!

子供から大人まで楽しめる、音と耳と心を研ぎ澄ます為の100のサウンドワーク。

・目を閉じて、聞こえてくる音の方を指さしてみよう!
・静かにして、今まで聞こえなかった小さな音を探してみよう!
・今日聞いた音の中で、一番印象に残った音を「絵」にしてみよう!
・いろんな足音を録音してみよう!
・音を立てずに行動してみよう!

などなど・・・

音の広がりを感じさせる面白い一冊!!
夏休みの自由研究にも斬新で宜しいかと~。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

passagem  

夏に聞こえてくる蝉の声は暑さを倍増させ、
夏に聞こえてくる風鈴の音色は涼しさを演出してくれる。

「音」って本当、不思議な力を秘めているな~とふと思ってしまうのは、やはり歳を重ねたせいでしょうか・・・。

夏に聴くボサノヴァも定番中の定番っ!!
こうも暑い日が続くと、さすがに聴きたくなるのがボサノヴァってもんです!!
003_convert_20100807154128[1]
naomi&goroの『passagem』も最高に気持ち良い~ボサノヴァを聴かせてくれますっ!!
天使の歌声を持つ布施尚美と天才的なボサノヴァ・ギターの名手 伊藤ゴローがシンプルな形で創り出す、オリジナリティー溢れるブラジリアン・サウンド!

ふと時間を忘れて口ずさむBGMとしてオススメですよっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆる~く営業再開中。  

一週間ぶりに更新。皆々様、御無沙汰しております。
臨時休業で御客様には大変御迷惑をお掛け致しておりました、大変申し訳ありませんでした。
どこからお話すればよいのやら・・・。

事件は土曜日の早朝6:00。
近所の方より一報が入りました、「grow booksのシャッターから水が溢れている」と。
大慌てで駆け付け、シャッターを開けた其処には、地獄絵にも勝る暗闇の中一面に広がる水が店全体に浸っており、
血の気を失う感覚と共に、湿気のジメジメ感が肌をジットリと。

レジ前の水道管が雑な処置で塞がれており、そこが水圧によって噴射してしまったのです。
勿論、大事な商品も一部被害を被り、ゴミと化す状況。
それでも何とか営業しながら片付け、またいつもの日課に戻ったといった感じでしょうか。
010_convert_20100804145420[1]
床はボコボコになり、運悪くエアコンもガス漏れ発覚・・・。
もう泣きたい!を通り越して、抜け殻のように「素」そのものです。

それでも、多くのお店さんや御客様・友人がこんな僕を勇気付けに、差し入れ片手に御来店してくださり、
繋がりの有難さを改めて実に染みて感じましたっ!!
そして差し入れ第一位の、しばらく御無沙汰だった珈琲の美味しさを堪能しまくったようにも。
おかげで体重もまた戻りました・・・(泣笑)
本当に本当にありがとうございました~っ!!

まだまだお見苦しい個所はございますが、営業しながら少しずつ治していこうと思ってます!!
今後とも弱小本屋grow booksをよろしくお願い致します~!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。