grow books diary

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

LOCA final  

オープン当初からず~っとお世話になっていたメンズ・セレクトショップ『LOCA』さん。
その独特の感性やブレない姿勢に憧れて、
背中を追うように、僕も自分の店を持とうと決心するきっかけとなったお店『LOCA』さん。
ファッションの他にも、クリエイティヴな趣味・遊びを教えてくれる『LOCA』さん。

そのLOCAさんが昨日、5年間の歩みに一度、ピリオドを打つ事となった。
004_convert_20100428135904[1]
ひとつの『節』を迎え、幕を下ろす形となったのだが、
やっぱり寂しいもんは寂しい・・・。
最終には多くの方が御来店され、大いに盛り上がってたのが見てとれたが、
そんなお客様方も皆、同じ想いを持っていたと思う。
やっぱり寂しいもんは寂しい・・・と。

それでも、次の目標を目指してのピリオドという事だから、これからも心からの応援をしていきたいと!!
『LOCA』は幕を下ろしても、『LOCALEYES』の新たなクリエイティヴな活動が始まるのだから!!

“これで終わりではありません。
これからもいろいろな事にチャレンジしていきます。
僕らはまだまだそれが出来ると思います。”

そんな力強いLOCAさんの言葉、これからも目が離せませんよっ!!
002_convert_20100428135747[1]

5年間、本当におつかれさまでした!!
LOCAファッションはこれからもずっと、僕の誇りとして活用させていただきます!!
これからも、良き仲間として!!

心から、ありがとうございました!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

“CAFE CIRCUS” in HINA-CAFE  

仕事帰りにふらりとHINA-CAFEへ。
002_convert_20100426131413[1]
先週よりスタートした企画『CAFE CIRCUS』も、HINA-CAFEの空間に違和感無く納まっていましたっ!!

“CAFEで読書する無上の心地よさ”
異業種の方々がセレクトする「CAFEで読むオススメの3冊」。
それぞれの感性が隣り合い、主張し合い、ぶつかり合い、
斬新な螺旋型の本棚で、不思議な一体感を醸し出しているような・・・

“CAFE”という無限の可能性を秘めた場所だからこそ成し得る、面白い企画だな~と改めて感じましたっ!!

-----tsuyoshi DATE presents 『CAFE CIRCUS』in HINA-CAFE------

期間:4/15(thu) - 5/下旬予定

参加者 )
HINA-CAFEオーナー、千野真紀(ラジオ・パーソナリティー)、小林由季(美術家)、HITO(イラストレーター)、伊達剛(建築家)
そして、ちゃっかり僕も参加してます。

003_convert_20100426131517[1]
そして、HINA-CAFEさんにて販売中の
book pick orchestra企画『文庫本葉書』!!

クラフト紙に包まれた文庫本。中身は解らない。
そこには中身の本からの引用が一節、書かれているだけ。
メディアで選ぶ本ではなく、
表紙、作家で選ぶ本でもない。
その一節で選ぶ本だからこそ、その本の世界に奥行きが生まれ、
その世界にドップリと浸れるのかもしれない。

僕も数ある中からこの一節をチョイス!!

“俺はさ、読みものなんてのは、やっぱり、読んだ人が幾分か、なんかの意味で感銘を受けるなり、楽しむなり、なんかしなくちゃ意味がないと思うよ。”

さてさて、中身は・・・!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

でちゅ~ん  

そっと触れば壊れそうなほど繊細な、
それでいて勢い溢れる変則感がこの上なく心地よい。

HEADZからの天才的才能『detune』!!
002_convert_20100425153816[1]
御存知っ超絶ラブストーリー漫画『ディエンビエンフー』の著者 西島大介の世界観ともベストマッチなdetune。
キラキラとしながら、ちょっぴりフォーキー!
エレクトロ風でロック風!!
ポップから哀愁まで、バラエティ溢れる楽曲の数々!!

・detune / わ・を・ん 2500yen
・detune / sono 2500yen

コーラスでは、やくまるえつこ(相対性理論)と西島大介の愛娘Nellyちゃんも参加したりしてます!!


やっぱり一番のオススメ曲はこの一曲『ムシバメルモノ』。
じっくりとゆっくりと聴いてみてください。
気づけば、思わず口ずさんでいる・・・良い曲です!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

胡蝶蘭  

今年も・・・
なんと・・・
胡蝶蘭が・・・
004_convert_20100423164109[1]
咲き始めましたっ!!
開店祝いで頂いた、結構育てるのは難しいと噂の胡蝶蘭。
三年目の開花に感謝感謝っ!!

花咲ク ドンブラGO!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

CAFE CIRCUS  

世間は狭い。
繋がりから繋がる“繋がり”。
そんなこんなでオファー頂いたラジオFさんのワンコーナー。
隔週で一冊、本の紹介する3~4分のコーナー。
今日がその初日・・・緊張しまくり。
噛んだ、言葉を噛んだ。普通の言葉を噛んだった。
伝えたい事も緊張の余り吹っ飛び、ラジオ・パーソナリティー千野さんのお陰で何か事なきを得たえような。
次回は噛みませんように・・・
001_convert_20100108195835[1]
画本 宮沢賢治 『雨ニモマケズ』

この本を紹介しましたっ!!
僕の“座右の一冊”!!
1ページ1ページ、ゆっくりと見て・読んで・感じる大人の絵本。
永遠の一冊としてお薦めです!!

そして、ゆる~くSTARTを切った建築家 伊達剛さんの企画!!

『CAFE CIRCUS』 in HINA-CAFE

“CAFEで読む本”をテーマに、建築家 伊達剛さんから繋がる異業種の方々がそれぞれ3冊、お薦めの本をHINA-CAFEさんにて展開中!!
伊達さんの創り出す螺旋の本棚も奇抜ながらカッコイイですっ!!
『雨ニモマケズ』もありますので、是非是非っ美味しいお茶と踏切音のBGMと共に。

参加者:
・HINA-CAFE 店主
・千野真紀(ラジオ・パーソナリティー)
・小林由季(美術家)
・HITO(イラストレーター)
・伊達剛(建築家)
そしてちゃっかり・・・
・growbooks(一応、本屋)

順次、繋がりを拡大しながら参加者を募る予定との事。

※HINA-CAFEにて5/中旬まで。その後もどこかのCAFEへ出現致します。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

Re-Trick  

関西の核弾頭JAZZ“indigo jam unit”
関東の超テクJAZZ“Re-Trick”

と、いう事で・・・

Re-Trick、取扱はじめましたっ!!

001_convert_20100419152810[1]
超高速JAZZでありながら、その音はまさに本物っ!!
格好良すぎますっ!!
クラブ・ジャズ・シーンのみならず、オールド・ジャズ・シーンにも受け入れられる事、間違いなしっ!!
恐ろしいほどの才能を持った100%音勝負!のジャズ・トリオ!!
聴かなきゃ損ですよっ!!


・Re-Trick / Another Side of Agenda 1890yen
・Re-Trick / EVIDENCE 2100yen

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

猫とねずみのともぐらし  

あの町田康が絵本をっ!!!???
“絵本は子どもの読み物”という固定概念をブッタ斬るが如く刊行スタートとなった、「おはなしのたからばこ」シリーズからの参加!と聞いて納得納得っ!!
しかもコンビを組む相手は、町田康作品の表紙カバーでもお馴染みの寺門孝之っ!!
まさにナイスコンビが描く物語は・・・
001_convert_20100417120859[1]
『猫とねずみのともぐらし』
猫をこよなく愛する町田康ならではの作品!!

“むかし、猫とねずみは
いっしょにくらしていました。
ところが、いまや、
猫はねずみを見ると
追いかけずにはいられません。
なぜなら、
こんなことがあったのです・・・”

物語のクセありな所も流石でありながら、グリム童話の人物があちこちに登場する斬新感もちりばめながら・・・。
町田康のパンク色が絵本になると、こうも格好良いのか!!と証明してくれた類稀な一冊っ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

企画決定っ!!  

growbooks企画、日程決定っ!!

今回は『音』をテーマに・・・

CAFE DI ESPRESSO × grow books

『 coco note ~ココノ オト~ 』

期間:5/7(fri)~7/21(wed)
場所:CAFE DI ESPRESSO 富士青島店
営業時間:CAFE DI ESPRESSO 富士青島店さんの営業時間となります。

“日々の生活にあふれる「音」
心地よいエレクトニカ、アンビエントなBGMに
いつもと一味違ったCAFE空間を感じていただき、
それぞれの『ココノ オト』と照らし合わせながら
記憶に、日記に記していただけたら”

という、時間をも忘れていただくゆる~い企画ですっ!!

店内のBGMはもちろん、展示&販売も致します。
ご購入特典もありますよ!!
CAFE DI ESPRESSOでゆる~く心地よ~く、贅沢な時間を御過ごし下さいっ!!

個人的に大好きな一曲っ!!
小瀬村晶さんの名曲『light Dance』。
もちろん、こちらも販売致します!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

dictionary133  

「Tシャツはメディアだっ!!」と唱え続けて、今年でちょうど10周年を迎えるクラブキングッ!!

お待たせ致しましたっ!!
dictionary133号、解禁です!!
春なのに既に暑いこの頃にピッタリの『T-SHIRTS AS MEDIA 2010』!!
004_convert_20100411145824[1]
main cover&back coverを飾るは、グラフィック・アーティスト井上嗣也さん!!
裏表紙もかなりシビれる作品ですが、そちらは是非手にとってからのお楽しみっ!!

そして今回も素晴らしいT-シャツデザインもさる事ながら、モデル陣も相も変わらず超豪華っ!!
鈴木慶一、曽我部恵一、若木信吾、常盤響、近田春夫、立花ハジメ、スチャダラパー、TOKYO No.1 SOUL SET、片桐仁、小林紀晴etc...
モギケン連載「HOW TO ARGUE~生きるための議論~」も必読ですっ!!

※フリー配布分終了後、次回入荷分より有料誌(500yen)となりますので、御了承ください。


スチャダラパー&TOKYO NO.1 SOUL SET 20周年!!
盟友同士のクラキン参加も嬉しいっ!!
ああ~、ベストアルバム聴きたいな~・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

laidbook08  

“木、鉄、皮、ナイロン・・・
様々な素材と
ミュージシャンの
手が触れ合い
空気が振動する。
叩いたり弾いたり。
耳を傾けると
セッションの光景まで
頭に浮かんでくるような、
音が産まれるその瞬間を
感じられるような作品。”
lb08_convert_20100409141730[1]
<音楽>と<アート>の融合。
アナログ表現の模索、挑戦、冒険・・・
日々の生活の中の25分間、laidback!!

大好評の月刊アルバム『laidbook』。
最新作『laidbook08 acoustic ISSUE』、登場です!!

全編アコースティックのみで奏でられた、美しい第8弾。
3月の別れ、4月の出会い、季節の変わり目、心地よい空気・・・
そんなあっという間に過ぎ去る短い季節をギュッと凝縮したかのような色とりどり全7曲っ!!
lb08_origami_convert_20100228153321[1]
今回のアートカード(折紙カード)も、クリエイターがそれぞれにそんな<音>を平面に閉じ込めたかのような素晴らしい作品群っ!!
折紙したり、飾ってみたり・・・

バックナンバーも常備中っ!!

・『laidbook01 The BIGINNING ISSUE』
・『laidbook02 The TRANSIT ISSUE』
・『laidbook03 The COSMIC ISSUE』
・『laidbook04 The RECONSTRUCTION ISSUE』
・『laidbook05 The RUNNIN'ISSUE』
・『laidbook06 The BEAT TAPE ISSUE』
・『laidbook07 The JAPANESE ISSUE』

CD(7tracks)+10ART CARD(origami)・・・EACH 1000 YEN!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガリガリはんこラリー開催っ!!  

かわいい雑貨のお店「sinilintu」に、あの“絵はんこ作家 カキノジン”がまたしてもやってくるとの大吉報がっ!!

去年の秋に参加させてもらった『ガリガリ絵はんこ教室』。
関西のノリの良さに、しつこいくらいの笑いの渦にのみ込まれながら、自分だけの絵はんこが作れる楽しいワークショップ!!今年の春も更なるカキノ・ワールドがsinilintuに吠え渡るっ!!
夜には打ち上げ的な「はんこ部 カキノ会」の宴も参加できます!!(←これは本当、楽しいです!!)
定員制限有りなので、興味ある方はお早めに申込をっ!!
詳しくはsinilintu HPまで!!
003_convert_20100406162847[1]
それに伴って、
sinilintu presents『GARI GARI STAMP RALLY』を開催っ!!

前回参加させていただいた「骨董喫茶 健康堂」さんとgrowbooks、そして主催sinilintuさんの3店舗によるスタンプラリー!!
全ての店舗で御買い上げいただいた方の中から抽選でプレゼントもあり!!
是非是非っ『ガリガリ絵はんこ教室』に参加して、はんこ部入部をきっかけに、お洒落な雑貨と美味しいお茶、そしてちょっと変わった?本との出会いを求めてみては如何ですか!?

~GARI GARI STAMP RALLY VOL.1~

期間:5/1(sat)~5/16(sun)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おでかけしましょ。  

パ~ンパ~ンココジャパ~ンパ~ンココジャパ~ンパ~ン・・・

雨つづきで気分も滅入る今日この頃。
こんな日はgraちゃんと楽しくパンランチ!!
しかも僕のハートをガッチリ捉えて離さないチーズ系ばかりが並びボルテージもUPっ!!
大変おいしゅ~ございました~。
033_convert_20100405162352[1]
さてさて、4月はイベント開始の月!!
今年もお店を飛び出し、アウェイの風をバンバン浴びながら冒険してみようと。
カワイイ雑貨のお店「sinilintu」さんと共に、富士宮のおいしいパン屋「GUCHI-PAN」さんにて出張販売を決行っ!!

「おでかけ」をテーマに、sinilintuさんの雑貨、growbooksの本やCDが、ほんわかとしたパンの香りと共に並びます!!

~GUCHI-PAN×sinilintu×grow books~
『おでかけしましょ。』

日時:4/29(木) start 10:00~end 15:00
場所:GUCHI-PAN(富士宮市万野原新田3323の18・0544-23-8814)

是非是非っ、遊びにいらしてください!!
心よりお待ち致しております~っ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

songs of twilight  

夕暮れって、何か哀愁漂います・・・。

エレクトロニカ入門編として大好評のコンピレーション『songs of seven colors』!
雨の日にしっとり流しておきたいポストクラシカル決定版コンピレーション『variations of silence』!!
自分だけの空間に心地良さを演出する甘いコンピレーション『my private space』!!!

そして第4弾コンピレーションのテーマは、『夕暮れ』。
日が暮れ始める瞬間の太陽の輝きと、徐々に日が沈みまどろみの時間を“音”に乗せて斬新かつ美しく表現された選曲が並ぶ、『songs of twilight』!!!!
やっとこさ入荷ですっ!!
003_convert_20100403132428[1]
そもそも、“エレクトロニカ”というジャンルが世に浸透されたきっかけとなったこのコンピレーション・シリーズ!!
今回の参加アーティストも、ametsub、flica、aspidistraflyなどなど間違い無しの超豪華な全13曲っ!!
もちろん、未発表曲なんかもしっかり収録されちゃってます!!

美しくも儚い刹那の輝き『songs of twilight』!!1980円也~。

全3作もgrow booksにて好評発売中っ!!
またgrow books企画でも全4作取り扱う予定ですっ!!こちらの詳細はまた決定次第UPします。
001_convert_20100403132556[1]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

