grow books diary

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グッバイ・チョコレート・ヘヴン~黒い穴 編~  

息を吸う→吐く→咽る→喉に響く→・・・痛い。
息を吸う→吐く→喉が痒い→咽る→・・・痛い。
話す→声が出ない→聞こえづらい?→リピート→・・・歯痒い。
話す→喉が痒い→咽る→水分補給→・・・歯痒い。etc...

ずっとこんな調子が続いています。
電話での応対ほぼ不可能、ノイズに汚染された状態の方がまだマシか・・・。
001_convert_20091130151630[1]
こんな僕を気遣って、優しいHさんからお見舞いがてのお土産を頂いた!!
一足早いクリスマス・プレゼントかな?大きな靴下、可愛らしいではないか~。
30過ぎのオッサンがこんな可愛い靴下を抱え無邪気に喜ぶ姿、この上なく複が雑な感じではあるが・・・中身を拝見拝見。
おお~チヨコレートみっけ!キヤンデイーもみっけ!!
甘いもののオンパレード!「疲れた時には甘いもの」とよく言いますからね!!
ありがとうございます!!
そしてそしてお昼時、良きお客様から頂いた小さな箱。
これまた一足早いクリスマス・プレゼントかな?と拝見拝見・・・
おお~またもチヨコレイトみっけ!!
お腹が出てきたというレベルを通り越していながらも、病み上がりという状況を利用して無邪気に頬張る僕でした。
ありがとうございます!!
002_convert_20091130151739[1]
そしてそして、大好きなNON-CAFE BOOKS 荒木スミシ先生のモンスター級“青春恋愛小説”『グッバイ・チョコレート・ヘヴン』も装いを新たに増刷決定っ!!
地方小出版でここまでセンス&勢いのある出版社は他に類を見ないであろう!!
心の満足度NO.1!
今まで感じた事のない「濃い涙」が流れ出る裏ヒット名作っ!!オススメです!!

そして そして そしてっ朗報!!
荒木スミシ先生の未完成の長編『ホワイト・チョコレート・ヘヴン』も遂に近日発売決定っ!!
その昔、幻冬舎から発売される予定だったこの作品は噂が噂を呼び、大反響っ!!
しかし、残念な事に世に出される前に発売中止に・・・。
今回その幻の作品を大幅改訂し、遂に遂にっそのベールを脱ぐ!!
詳細は入荷次第UPします!!しばしお待ちをっ!!
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

フルカワヒデオ スピークス!  

風邪菌、最後の抵抗中。
声が全く出ません・・・お話したいのに、自分の伝えたい言葉がこうもうまく伝えられないとは・・・。
全くの元気いっぱいなのに、喉の調子がこんなんが為に、一段と重病人のように見えてしまいます。
陽気に鼻歌でも歌いたいのにハミングすらも奏でられず、通勤道中はインストで心を癒しているという事にしておる案配・・・。
003_convert_20091129134903[1]
古川日出男の“出会い頭の異ジャンル対談集”、『フルカワヒデオ スピークス!』。
ビートを感じる作家 古川日出男が、リスペクトする&される異ジャンルのアーティストたちと語り合う、『エクス・ポ』連載企画に大幅追加され、満を持して単行化っ!!
その顔ぶれも、後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、中村弘二(iLL)、坂本慎太郎(ゆらゆら帝国)、大竹伸朗、桑原直、岸本佐和子、茂木健一郎etc...超豪華 個性派揃いっ!!
日本のネオ・ビート文学は古川日出男が存在する限り、死にませんっ!!読む価値有っ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

風邪・・・其の二  


引き続き、風邪にやられてます・・・。
今日になって後遺症?とでも言いましょうか、声が枯れ果てました。
出る声・出る声、も~パッサパサ・・・言いたい事も伝わらないので今日は終始だんまりです。
周りも風邪にやられている人が多く、そんな流行に悲しくも乗ってしまった自分が嗚呼、恥ずかしい・・・。
004_convert_20091128181430[1]
気づけば11月も終わろうと、そして今年もあと一カ月を残すのみっ!!
早ええ~、付いていけねえ~時間の早さ。
growbooksもさりげな~くクリスマス仕様にチェンジ!!
・・・といっても、これ置いただけですけど。何か?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

風邪・・・  

なんとか生きてます・・・。
疲労感もどっぷり溜まったのか、カウンター的に襲われた諸症状もろもろに成す術も無くダウン・・・。
とにかく寝て、寝て、寝まくった二日間、だいぶ動けるようにもなり一安心一安心。
五体満足に動ける事がどれだけ幸せな事か・・・と切に感じた二日間でした、ありがたや~ありがたや~。
油断は禁物っ、ブリ返さないように健康管理はちゃんとしましょう!!
001_convert_20091127155409[1]
そろそろ髪を切りに行こうかと思ってたところ、このダウンで泣く泣く延期に・・・。
そんな中、思いが伝わったのか?良きお付き合いのかしらやK氏がふらりと遊びに来てくれました!!
お土産にこんな一品を・・・???
毎回お任せのヘアスタイルを提案してくれるK氏!次回はズバリッ『LONDON BOY』との事!!
31歳にもなってBOYってのも気恥ずかしくはありますが、一応テーマという事で御理解のほどを。
とにもかくにも楽しみですっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

weekend  

“隠れた名盤”というのは、隠れているからこそ名盤なのか?
隠された事によってその価値がググ~ンと上昇しているのか?
もしこれが大々的に噂されていれば、それはメジャー的感覚の支配下に置かれ、「インディーズ」というフィールドに漂うある種のコアな香りに揉まれない事で、そのモノは名盤という言葉では用いられないのかもしれない・・・
とか、どうでもいい事にふと疑問を感じ、余計に体調を崩している連休明けの午後すがら~。
001_convert_20091124130642[1]
エレクトロニカなサウンドに心癒されている中で、ふと出会ったこの一枚!!
プチトマトの凹凸な並びも絶妙にデザインされたジャケットに惹かれ、ある意味ジャケ買いな所もあったのだが・・・これ、心地よ過ぎっ!!これぞっ“隠れた名盤”に値する一枚なのではっ!?
ドイツ拠点に活動する女性デュオ“Rist”のファースト・アルバム『weekend』。
ありとあらゆる楽器が奏でられ、その音の破片が繊細なビートプログラミングと重なり合い、透き通った空気感を作りだします。
日常のちょっとした喜びや大切な思いが、音に乗って大きく響いてくるかのような魔法のアルバム!!要チェックです!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

サトシ君のリストライフ  

どうやらこの不景気、来年には更に悪化するみたいですね・・・。
失業率が上昇すればするほど求人誌は薄くなり、
職探しに明け暮れる人口が増えれば増えるほど、頭皮は更に薄くなる・・・
このアリ地獄に完全に飲み込まれた現状に、一体どんな未来が待ち受けているのだろう。
001_convert_20091123142026[1]
でも、そんな不安に『笑い』という癒しは絶大な効果を生み出す!
お笑いがメディアのトップに君臨しているのはこの為か?

“リストラ最前線にいるサトシ君、今年で48歳。
日々ストレスを抱えているサラリーマン。
家では妻のトシコ35歳と娘のメグミ15歳からジャマ者扱い。
トシコはコンビニの店長と不倫、メグミは第二次反抗期の真っ只中。
会社にも家庭にも居場所のないサトシはどんどん引きこもっていく・・・。

「リストラされちゃった・・・、まいっか。」”

2001年発売のデハラノリユキ作『サトシ君のリストライフ』は、こんな今だからこそシックリ来る!!
世に蔓延っている全てのネガティブ思考は、こののんび~りとした笑いの渦でホジティブへっ!!
悩んでいる暇あったらこの写真絵本を是非っ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Nordic Market  

寂しい・・・寂しいのでR。
とにもかくにも寂しいのでR・・・手が。
お口の恋人がロッテであれば、手の恋人は如何に?
気がつけば何かを持っている、抱えている、振っている。それが何かと聞かれても『はい、癖です。』としか言いようのNASA・・・嗚呼、刹那。
落ち着きようの無い僕をどうか許してやってください。
001_convert_20091122142334[1]
前回のイベント『秋の夜長を楽しむ』の興奮冷めやらぬ中、早くも次回のイベントが発表された!!
一周年を迎えるsinilintuのイベント『Nordic Market』、早くも楽しみになってきた~っ!!

Nordic Market

2009.12.5(SAT)~12.24(THU)
sinilintu一周年を記念して、北欧に関連したモノを集めたマーケットを開催!
フィンランドやスウェーデンの雑貨や北欧の絵本などの書籍、酒井美華(陶)と菅原博之(木工)による北欧をイメージした作品が並びます。
会期中、お買い上げいただいた方にはプレゼントも!!(※数に限り有)
12月13日にはなないろ畑さんの有機・無農薬野菜販売も!!

詳しくはsinilintu HPまで!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

へんてこどうぶつ どんなどうぶつ?  

growbooksではもはや大御所定番となっている絵本作家、colobockle率いるたちもとみちこ!
絵本という世界に『学習』というワードを上手く取り入れ、絵本とも雑貨とも言える素晴らしいシリーズを贈り出しているコクヨの「WORK&CREATE」シリーズ!
またしても、このコラボが帰ってきた~っ!!
005_convert_20091121114740[1]
『へんてこどうぶつ どんなどうぶつ?』
へんてこどうぶつの12ヵ月。
それぞれのページに付属のパーツシール(目・鼻・口・頭・身体・お尻・尻尾・耳・手・足etc...)を貼り付けて、自分だけのへんてこどうぶつを作って遊ぼうっ!!という作品。

今や子ども一人に一台の割合でDSを持ってないと友達の仲間に入れない、そんな時代。
完成された面白さよりも、自分の発想で、自分の手で作る、そんな面白さに帰るべき時が、もうすぐそこまで来ているのではないでしょうか?
WORK&CREATEは、コクヨとクリエイターたちの新たな発想の形!!
人気キャラクター作品よりも、ポップアップ作品よりも未完成作品であり、その未完成さ加減がそれぞれの『発想色』を引き出し、完成する喜びを感じる事の出来る、類稀な絵本シリーズなのではないでしょうか!!しかもお洒落だし・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

SAW 6  

昨日のお休みはgraやんと浜松へ。
観てきました~っ、『SAW6』!!
いや~、今回もド級のスプラッターに、裏切られるトラップ感!!
短観系へと舞い戻ってきても、その迫力は衰える事なく健在でしたっ!!
wallpaper_12801024_01_convert_20091120131541[1]
附箋だらけで進行してきた『SAW2』~『SAW5』までの疑問の数々、アマンダの見た手紙の内容は?ジルが空けた箱の中身は?真の後継者は?etc...も今回で全て紐解かれ、クライマックスへ向けて遂に動き出した印象っ!!
若干の飽きやマンネリ化もありはするが、これは映画館での臨場感あっての作品なのでは?と感じずにはいられないっ!!
恒例の初っ端スプラッター・シーンに、またしても足がガクガク震える始末・・・。もう痛いのなんのって!!

そしてそして、続編『SAW7』も来年10月に全米公開決定っ!とのニュース。
次回から遂に3D映像での上映となる模様っ!!更なるSAWワールドが期待できますなっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

もろもろ  

コーヒーの飲み過ぎでしょうか・・・お腹、ヤラれてます。
インスタント・コーヒーを如何に美味く飲めるかに必死になりすぎて、結局このザマです。
笑ってやってください。

そんなコーヒーの御供に、名作映画『スケアクロウ』観ました。
いや~実に良かった!!
気の短いマックスと、笑いで全てをやり過ごすライオンの熱い友情。
ジンワ~リとゆった~りとした感動に溢れる良い映画頂きましたっ!!

そして来月、大阪の核弾頭indigo jam unitの新譜がドロップされるとか!!
タワレコの「no music, no life !!」ポスターにも登場したとか!!
ジワジワとその名も拡がり、今回はV.V.限定なんていうのも発売されるとか・・・
少し寂しい気もするとか・・・しないとか。

002_convert_20091118172429[1]
本のリメイクに挑戦してみましたっ!!
サリンジャーも『ライ麦畑でつかまえて』。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Paranormal Activity  

遂に解禁っ、『SAW6』!!
次のお休みは浜松遠征に決定っ!!

所謂「低予算映画」の続編という事で、まだそこまで騒がれてもいなかった『SAW2』も浜松のみの上映。
仕事終りにわざわざgraちゃんと車でいざっ浜松!!んでレイトショーで観て、あまりのスプラッター・シーンに仕事の疲れ&車酔いが重なりに重なってダウン・・・。
そんな事もあったな~と。
そして続編・続編と引っ張りすぎで、詰まる話「公益収入見込めずエリア縮小?」と、静岡ではまたも浜松のみ、ビバッ浜松っ!!

そして海の向こうでは更にすんごい「低予算映画」誕生っ!!と騒がれているみたいではないか!!
“P・O・V”(ポイント・オブ・ビュー)
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』、『グローバー・フィールド』、『REC』etc...
といった撮影方法、とてつもない臨場感がクセになる、アレである!!

とある家で暮らす若いカップルが家で起きている異変に気づき、探ろうとビデオカメラを設置。
そこにいないはずのものが、映像に収められて・・・

フィクションである事を忘れてしまうほどのリアリティーに、最後まで観れない人続出だとか否か・・・。
日本では来年公開予定っ、要チェックだとか・・・。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

昨日・今日・明日  

暑くなったり寒くなったり・・・ここ最近の気温の変化に身体が対応してくれず風邪まみれな日々を送っております。
着込んでみたものの暑くて汗をかき、脱げば汗が冷え切って更にブリ返す・・・この悪循環極まりなさったら「モウ~ッ」と、そりゃ~牛にもなりたい気分です。
タイムリーにもsinilintuさんから林檎の差し入れ、ありがたや~ありがたや~!!
001_convert_20091116133346[1]
嗚呼、青春・・・。
曽我部恵一の伝説の初エッセイ集『昨日・今日・明日』が10年の時を経て、待望の文庫化っ!!
若かりしあの頃、ギター片手にサニーデイのオンパレードを引き語った日々・・・懐かしや~。
昨日・今日・明日・・・と日々を生きていく中で、曽我部恵一の力強くも優しい言葉に勇気付けられ、癒され、笑わされる、そんなそれぞれの青春時代と重ね合わせて読んでほしい名作中の名作っ!!

青春の荒々しさを感じる。
旅をして、恋をして、とりとめのないお喋りをする。
何かに近づこうとして、なんにもわからなくなってゆく。
答えのないなぞなぞリストを持ったまま。
僕は変わっただろう。ちょっと薄汚れたのだろう。
でもそれでいいのだと信じよう。情熱はまだ自分を生かし続けているのだから。
若者よ、恐るるなかれ、天使だけが絶対じゃない。    (曽我部恵一 “まえがきより”)

『青春狂走曲』『恋におちたら』『サマーソルジャー』etc...名曲は数あれど、やはり一曲のみ!となれば問答無用に『NOW』。そう、今だろう!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

空気人形  

遂に静岡県内でも公開STARTとなった『空気人形』。
かれこれ10年ほど前?
名古屋の映画館で『ワンダフルライフ』を観てから是枝監督の世界にハマってしまい、以後『DISTANCE』、『誰も知らない』etc...何度も何度も観てきた僕。
しかも久し振りの“是枝監督×ARATAの名コンビ!”ときたら、もう観ない訳ないっ!!
001_convert_20091115131023[1]
そして何より音楽を担当するは、エレクトロニカ界の最重要ミュージシャン『world's end girlfriend』!!
2年半ぶりの新作はこの『空気人形』のオリジナル・サウンドトラックとして登場っ!!

優れた映画音楽とは、外部からあとで付け足されたものではなく、そのシーンの奥深くにあらかじめ眠っていたリズムや旋律に耳を澄ませ、掘り起こした音を音楽という形で現前させたものなのかもしれません。
誤解を恐れずに言うならば、映画に満ちているこの音楽たちは、映画がまだ産声を上げるはるか昔、」子宮の中にいた時に、その胎児が静かにそして確かに刻んでいた心音のように深く響くのです。そんなありえない錯覚を信じてしまいたくなるほどに、今回の映画はこの音楽たちに共鳴して出来上がっています。(是枝裕和)

涙が出るほどに切なく、涙が出るほどに美しいworld's end girlfriendの新境地っ!!

『空気人形』O.S.T / world's end girlfriend  2310yen

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いしころ  

『発想』
頭の中から生まれるARTな世界。そこから広がる可能性は無限に広がり、実に愉快っ!!
sinilintuイベント「秋の夜長を楽しむ」で展開させていただいた絵本『いしころ』は、まさにそんな『発想』を今まで以上に刺激してくれる極上の作品である事は間違いないっ!!
と、最近にして気づいた・・・。
001_convert_20091114143743[1]
少々ひねくれた性格が故、俗に言うコテコテの「知育的」「学習的」なノリの作品が少々苦手でありまして・・・そんな事もあってか、そんな匂いには敏感に察知し手を付けずにいたのですが~・・・。
すいません、これは大人が見ても実に面白いっス!!
それぞれの石から「何に見える?」というよくある流れから飛び出した『発想』に、「おおっ、そうきたか!!」と唸らざるを得ない御見事さ加減、これまた丁度良しっ!!
アヴァンギャル度も高い『発想』が詰まった写真絵本!!自分の『発想』力を少し拡げてくれるかもしれませんっ!!
002_convert_20091114143922[1]
タイムリーにもうひとつ。
コラボ・イベントで御一緒に楽しませていただいたzappa cafeさんの絵本棚で見つけた一冊。
月刊かがくのとも08年12月号 辻恵子 著 『かくれた かたち』。
これがまたすごいのなんのって、あーた!!
数字の中に隠れた『発想』を見事に形とした素晴らしい絵本!!
これは実際に手にとって見ないと伝わらないであろう・・・。
まだ書籍化にはなっていないが、雑誌版であればギリギリ入手可能かと。
気になる方はzappa cafeへGO!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

weekend-books+irodori 古本とケーキとお茶Ⅱ  

いつもお世話になっている良きお客様weekend booksさんのイベントが遂にSTART!!
今回は日本情緒溢れる素敵なCAFE『irodori』さんとのコラボレーション!!
古民家から溢れ出るirodoriさん特有の温もりに、weekend booksさんのセレクトされた優しい古本、雑貨たちが見事なまでに並べられていたっ!!これこそっ“本たちが喜ぶ空間”と言えるのではっ!!
013_convert_20091113160120[1]
どれもこれも~と目移りしてしまう中、大好きな寺山修司 詩集と雑貨もろもろをチョイス!!
irodoriさんの大人香るコーヒーを飲みながら、しばしコラボな雰囲気を堪能させていただきましたっ!!

“私が忘れた歌を
だれかが思い出して歌うだろう
私が捨てたことばは
きっとだれかが生かして使うのだ。
だから私は
いつまでもひとりではない”   『ひとりぼっちがたまらなかったら』 寺山 修司

weekend booksさんのこだわり溢れる素敵な古本屋に、寺山修司の言葉がふっと合わさった不思議な感覚・・・オマージュ。
010_convert_20091113160226[1]
weekend books + irodori
『古本とケーキとお茶 Ⅱ』 ~本の旅。お菓子といっしょの6日間~
11月13日(金)~18日(水)

是非是非っ風情溢れる空間で素敵な読書週間をご堪能下さい!!
016_convert_20091113160319[1]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

頭痛・・・  

昨日からどんよりとした頭痛に悩まされ中・・・。
こんな陽気のせい?
すこぶる痛みとの格闘を繰り返し、
思わず常備してた頭痛薬服用。
して眠気到来っ!!
午後になって腹を壊し、トイレとの往復繰り返す事およそ3回・・・半?
おかげで眠気には勝ちましたとさ~。
008_convert_20091111171149[1]
今年の京都の紅葉は少々遅れ気味との御客様情報。
12月一週目が見ごろかな~?
トロッコ電車に揺らり揺られた嵐山の一枚。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

music life  

今日もまた「必然性」を感じずにはいられない一日。
定期的に御来店頂いていた御客様。
会話した事は無く、ただ不思議なオーラを持った方であっただけに、僕の中でインプットされていた御客様の一人。
ふとしたきっかけから会話は弾み、ありがたいお言葉まで頂けたように感じた心地よい午後のひととき・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、たまにはmusic lifeなリリース情報もっ!!

其の一)
haruka nakamura率いるnica改めkadanの新作が登場っ!!
“CASA / kadan” 12月上旬発売予定

其の二)
特有の電子音で日本的な叙情性メロディーを鳴らすDom mino'の2nd albumが登場っ!!
“Unknown Coordinates / Dom Mino'” 12月16日発売予定

2タイトル共に超御期待っ!!

スローテンポのメランコリック&ハートウォーミング・サウンドを響かせるPandatone。
最近ハマッてますっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リリーフランキーの人生相談  

人間、生きてりゃ~悩みのひとつやふたつ・・・。
リリーさん、僕に人生の導きを~!!
002_convert_20091109165903[1]
って、重みの『お』の字も漂わない粋な表紙がまたリリーフランキーっぽい。
久し振りの“サブカル”リリーフランキー節のお目見えですっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

9-9-9-9-9  

“感情、植物、日常、ゆとり、ドラマチック、生きるということ。”

二カ月も遅ればせながら、満を持して店頭分 入荷っ!!
エレクトロニカ・ファンのみならず、他ジャンルにまで多大な影響を与えているno.9の最新作『9-9-9-9-9』!!
002_convert_20091108153058[1]

このアルバムは未完成です。

音楽だけでは未完成なのです。


音楽の可能性はこの作品で大きく揺れたっ!!と言っても過言ではない。
専用WEBサイト『9-9-9-9-9.com』とCDの連動!!
CDだけでも、WEBだけでも完成しない作品として、新しいスタイルを目指した作品っ!!

音楽、映像、言葉、写真、WEBサイトでしか聴くことのできない曲に加え、
あなた自身で音を付け加えることも出来ます!!
より濃厚に世界観を共有するために。

そこではじめて作品は完成するのです!!

『9-9-9-9-9』 2100yen

まずはWEBサイトで視聴してみてはいかがでしょう!?

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

イベント終了っ!!  

ホームから飛び出し計画されたイベント三昧の一カ月。
zappa cafeさんとのコラボ・イベントから始まり、富士宮の『ファミリーめっせ2009』出店、sinilintu秋の陣『秋の夜長を楽しむ』参加を経て、昨日zappa cafeでの最終日をオーナーさんと共に過ごし、長くも短い刺激的なイベントは何とか無事に幕を閉じた。
011_convert_20091107135922[1]
「売れるor売れない」には重点は置かず、とにかく「存在を知ってもらう!」外へ出て「少し変わった本の世界・可能性を感じてもらう!」etc...良い機会となれば!と思い、取り組んだイベント。
損得関係無しに『仲間』として協力してくれた方達のおかげで、3つ同時進行で行われた個々のイベントはそれぞれ大盛況だったように感じる!!

この企画の為に商品はもちろん、アドバイス&ケアまでしてくれた駒形克己さん率いるONESTROKEの皆々様をはじめ、
場所提供・展示・販売で大変お世話になったzappa cafeさん、
この一カ月全てにおいて惜しみない協力をしてくれたsinilintuさん、
ko-兄&michi姉を筆頭に『ファミリーめっせ2009』を企画・運営・宣伝してくれた母力向上委員会の皆々様、
フライヤーデザイン&製作してくれたLOCAさん、
宣伝してくれたschallさん、健康堂さん、mixture-style-maketさん、
共に準備し、共に接客販売してくれたgraちゃんetc...
そして、そのデザイン・内容に興味を示し、その作品の世界に少しでも浸ってくれた全ての方へ、

心からありがとうございましたっ!!

006_convert_20091107140026[1]
そんな昨日は、この一カ月を共に楽しんだ人たちとの交流も兼ねての打ち上げ!!
久しくお酒を飲んでおらず、全くお酒が似合わない僕が無謀にも、というより勢いだけでビールやらカクテルやらを飲み、中盤、実にグルグルして後悔した夜・・・。
それでも共に笑い、共に分かち合い、共に語る、良い夜ともなった!!

貧乏本屋growbooksは風に吹かれて今日ものんびりゆくのだっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

aspidistrafly  

“本には賞味期限が無い。”
これ、決まり文句。
けれど、ここ数年の出版不況で次々と出版社は潰れ、マガジンは休刊され・・・。
ある意味、「賞味期限のある本」が多くなってきているように感じる。
というか、「賞味期限のある本」でないと売れないというか・・・。
ひと山当ててガッポリと・・・後は野となれ、山となれ。
古本屋には少し前によく売れていたアーティスト本の類がひと山当てた残骸の如くシンナリと。
これ、悪循環!?出版不況は更に悪化??

本を読まなくなり、本が売れなくなり、
本がデジタル化し、本という必要性が危ぶまれ・・・
それでも本屋を営業し、盛り上げようとする人たちの背中を見て、
growbooksはgrowbooksとして育っていると思う。
“本を読んで、人が・町が成長していく”
“本を読まれて、店が・自分が成長していく”
そんな想いを掲げていこう!とgraちゃんが名付けた屋号。
今そんな屋号に自身、勉強させられているような・・・。

いつまで経っても色褪せないマガジン・書籍を試行錯誤しながらセレクトしていく。
そのスタイルは曲げる事無く!そのプライドは折れる事無く!!
“倒れても何かを掴んでから起き上がれ!”
これ、母の教え。
不可能と罵られながらも、温かいお客様・お店様に支えられ、何とか冒険できている事に心から感謝し、夢で飯を喰らう日々をこれからも楽しんでいきたい。
003_convert_20091104182525[1]
と、そんな事を考えながら棚イジリ棚イジリ~。
少し寒い風が入り込むこんな日のBGMはのんびりと、こんな一枚っ!!
i hold a wish for you / aspidistrafly
お世話になっているschleさんとも関わりの深いアーティストで、ほぼジャケ買い。
これがまた大当たりっ!!サイコーにスケールのでかい気持ち良さっ!!
春と秋にピッタリな心地よさで、しばしウトウト・・・。

haruka nakamuraとのコラボはもう言う事無しっ!!
まずはこちらでじっくり癒されてみてはいかがでしょう!!

※11/6(金)は、イベント最終日の為、お休みさせていただきます。
zappa cafeでのんびり営業してますので、是非是非っ遊びにいらして下さい!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

zappa cafe×growbooksコラボ・イベント 11/6(金)まで!!  

そろそろコタツ解禁かっ!?と思ってしまうほどの急激な冷え込み・・・。
それでも“風の子”気どりで朝から自転車通勤っ!!気分は「かもめのジョナサン」ばりにスピードを極めながら、秋の風を低空飛行で切り裂く・・・つもりが、現実 高校生のママチャリ軍団に見事、抜かされる。
訛りに訛った身体、最近「太った?」という質問をよく投げかけられます・・・。
002_convert_20091103151318[1]
一カ月に及ぶzappa cafe×grow booksコラボ・イベントも今週で遂にファイナルッ!!

zappa cafe × growbooks コラボ・イベント
『駒形克己「ぼく、うまれるよ!」絵本展』
期間:10/15(木)~11/6(金) ※毎週 木・金
場所:富士 zappaビル 2F (絵本&cafeスペース)
時間:10:00~15:00
展示&販売。入場無料!!

※11/6(金)は、growbooksお休み頂きます。zappa cafeでのんびり最後の企画展の余韻に浸る予定・・・。
こう見えて寂しがり屋です・・・是非是非っ遊びにいらして下さいっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おそばおばけ  

一瞬で過ぎ去った通り雨、予報を裏切る勢いで瞬く間に西の方へ・・・。

「そばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば~~~~~ん!!!!!!!」

002_convert_20091102135740[1]
谷川俊太郎の“あかちゃんがはじめて出会うユーモア絵本”シリーズ、第9弾っ『おそばおばけ』!!
今回コラボするのは、絵本では『はしるチンチン』以来の登場っ、しりあがり寿!!

“ぼくは おそばとあそぶのが すき
ぼくがよぶと あなから でてくる
おそばはいつも げんきです。”

男の子が箸でおそばをつまみながら戯れる様は、見ていてとても可愛らしく、声に出して読むと実にリズミカル!
そうっ、まさに「そばばばばばばばばばばばばば~~~~~ん!!!!!!!!」。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本日の御客様  

開店前、しばしのリラックス時間を持て余していた頃にふと・・・
“ゴンッ・・・・・、コンコン・・・”
と、扉をノックする音。
開店前に遊びに来てくれた友人かな?と入り口に赴くと・・・誰もいない。
まさかっ・・・幽霊!?と鳥肌が全身を支配するかという時に足元に目をやると、そこには一羽の緑の小鳥がブルブルとうずくまっていた。どうやら扉に身体を打ち付けてしまった模様・・・。
002_convert_20091101114753[1]
インテリア用のジャンクな鳥籠に入れてやり、水をやり、餌を与え、のんびりと休養させておよそ一時間・・・。
すこぶる元気になり、暴れるわ~鳴くわ~と大はしゃぎっ!
あまりに可愛らしく、店のカラーとの相性もバッチリで、このまま飼育していこうかとも考えたが・・・
野生で育った鳥にこの籠の世界は余りにも酷かと思い、また外の世界へ放してあげた。
「涙の別れは苦手やで~ジョニー」とのセリフを吐く間もなく、勢いよく飛び立った緑の小鳥・・・ムムム。
余韻に残したモノは糞の残骸・・・ムム、ムムム~。
でも元気になって良かった良かった、ア~バヨッ!!

低燃費少女ハイジ。待望のクララ登場で物語は急展開っ!!
相変わらず笑わせてくれますっ!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。